シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

髪の頭頂部にちりちり・ベタベタ・アホ毛が出る原因は乾燥!シャンプー見直しですぐに改善☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 頭頂部の髪がちりちりしている
  • アホ毛が気になる
  • 頭頂部の髪と頭皮がベタベタする…

その原因、実は乾燥です!

乾燥する季節であることも一因ですが、日々使っているシャンプーが乾燥の大きな原因となっていて、頭頂部のちりちり・アホ毛・ベタベタという嫌なトラブルを引き起こします。

なぜシャンプーによって頭頂部の髪の毛がちりちりやベタベタ、アホ毛になってしまうのか??

詳しい理由と、すぐに改善するためにシャンプーを見直す方法をまとめました☆

髪と頭皮のトラブル「頭頂部のチリチリ・アホ毛・ベタベタ」大きな原因は乾燥

  • 髪の頭頂部にちりちり毛がある
  • アホ毛が出る
  • 頭頂部がベタベタになる

この3つの原因は乾燥で、乾燥する季節になるとシャンプーの成分によって乾燥がより助長されて、このようなトラブルが続出します。

また、頭頂部の髪の毛や頭皮は日常的に紫外線に当たっていたり、分け目があったりするので、別部分よりも更に傷みやすい場所と言えます。

そして、

  • シャンプーを変えたわけじゃないのに、いきなり症状が出始めた
  • シャンプーを新しくしたら、トラブルが出て来た

という場合は、それまでは何とかシャンプーの乾燥成分に耐えていたけれど、季節による乾燥が増したり、新しいシャンプーの成分によって、ついに髪の毛と頭皮が耐えきれなくなってトラブルが出始めた、という状態です。

それ以外にも…

髪と頭皮に出るトラブルっていっぱいありますよね。ごわごわ、きしみ、フケ、かゆみ、湿疹などです。これらのトラブルも、乾燥が大きな原因に挙げられます。

例えばお肌も、乾燥すると刺激に弱くなったり出来物ができやすくなったりしますよね。それと同じく、髪の毛や頭皮も乾燥によって健康状態を崩してしまいます。

ちりちり毛とアホ毛ってどういう状態なの?

ちりちりした毛やアホ毛は、髪の毛の中にある水分量が少なくなり栄養が抜けている状態です。髪の芯まで水分や栄養が届いていないためカラッカラに乾燥しています。

また、乾燥によってキューティクルが傷んで剥がれていて、キューティクルを改善しない限り水分や栄養(タンパク質)が流れ出てしまい治って行きません。

頭頂部のベタベタも乾燥が原因なの?

頭頂部のベタベタはシャンプーやトリートメントに含まれるシリコンが落とし切れなくなっていることも原因の一つですが、乾燥による皮脂過剰がやはり大きいです。

乾燥すると頭皮は肌を守るために皮脂を多く出すようになり、頭頂部の髪や頭皮がベタベタという状態になります。

シャンプーがなぜ乾燥を引き起こすの?

シャンプーには、「強い洗浄成分」「シリコン」「合成香料」「着色料」「防腐剤」といった髪の毛・頭皮の刺激となる成分が含まれています。

防腐剤は、安息香酸Naやパラベン、フェノキシエタノールなど。

着色料は、赤色〇号、黄色〇号など。(ちなみにボディクリームも着色料入っていない方が肌に良いですよ!ロクシタンは入っている物もあるので注意!)

合成香料は、”香料”と明記されている、科学的に合成された香料。

強い洗浄成分が髪の毛を乾燥させてチリチリ・アホ毛にさせることは知られていますが、髪の毛に優しいアミノ酸系シャンプーを使っていても、シリコンが入っていると髪の毛へ水分や栄養が供給されるのを遮断してしまうので乾燥を引き起こします

また、防腐剤などの添加物は、普段は平気でも、外気の乾燥だったり睡眠不足などのストレスによって頭皮の刺激となります。

頭頂部を守るための方法は?

頭頂部はただでさえ紫外線・分け目によって乾燥しやすいのに、そこへ

  • 季節による乾燥
  • シャンプーの成分による刺激

が加わると、もはやフルコンボ級のダメージとなります((+_+))

想像してみると、いかにして頭頂部にダメージが蓄積されていったかわかりますよね。実は厳しい環境に、頭頂部は置かれているのです。

しかし、

逆に言えばシャンプーの成分を見極めて、頭頂部の環境を改善するために髪や頭皮に水分・栄養を与える成分を配合しているシャンプーに変えると、頭頂部のちりちり、アホ毛、ベタベタという嫌なトラブルとおさらばできます!

髪の頭頂部のちりちり・ベタベタ・アホ毛、シャンプーの選び方

シャンプーはパッケージだけ見て「乾燥に効きそう!」と思い買うことも多いのではないでしょうか。

しかし、ドラッグストアやロフトとかハンズで売ってる市販のシャンプーは、広告費にお金がかかるので中身ってあまり良い成分が入ってないんです…。

市販シャンプー髪と頭皮の健康よりも、大量に安く生産できることを主眼に置いています。

それも仕方のないことで、市販品は常に選ばれるか選ばれないかという競争の中にいるので、”いかに良く見せるか”というのが一番大事なんです。

シャンプーは是非、良い成分が配合されたものを選ぶようにしましょう!

良い成分とは、髪や頭皮を保湿・補修して改善する成分のことです。

保湿・補修する成分が配合されたシャンプーでおすすめは?

頭頂部のちりちり、アホ毛、ベタベタというトラブルを改善してくれる、保湿成分や補修成分が多く配合されているシャンプー。

私も色々なシャンプーを試して来て辿り着いたのですが、全成分と効果から口コミで話題となっている

  • ハーブガーデン

がめちゃめちゃおすすめです♪

ハーブガーデンってどんなシャンプー?

大量生産のための化学成分ではなく、植物本来の力を活かしたボタニカル成分が中心となっているのがハーブガーデンの大きな特徴です。

ハーブガーデンは植物由来100%の正真正銘のオーガニックシャンプーで、髪と頭皮に悪い成分(先ほど書いた刺激となる成分)を一切含ま、ず髪と頭皮の状態を最大限まで引き上げてくれます。

多くのシャンプーの成分分析サイトや美容家、美容師の方に支持される人気シャンプーコンディショナーで、頭頂部のチリチリ・アホ毛になる髪を芯から柔らかくして潤いを満たし、皮脂を正常に戻しベタベタを防ぎます。

ハーブガーデンシャンプー・コンディショナーは成分が◎

ハーブガーデンは、シャンプーに保湿成分を多く配合し、髪や頭皮の健康に必要な水分や栄養を与えてくる一方で、洗浄力は程よくあり、泡切れが良いので頭皮まで泡が届き汚れをしっかり洗浄します

アミノ酸系の中でも一番優秀なラウロイルメチルアラニンという洗浄成分を主成分としているため、髪と頭皮に必要な皮脂まで落とさずしっとりのまま、皮脂汚れはスッキリ洗い流します♪

また、トリートメントにも保湿成分・補修成分が多く配合!

特に傷んで開いたキューティクルを閉じる効果のあるペリセアを配合しているので、頭頂部の傷み切ったちりちり毛・アホ毛が気になる時はピッタリなのです。

公式サイトでは、詳しく全成分は説明されていて、どのように髪の毛や頭皮を改善してくれるのか?についても載っています。

ハーブガーデン公式サイトはこちら

頭頂部のトラブルに効果のあるシャンプーを探していた!!

という方は、ぜひ一度試してみて下さい☆

シャンプーコンディショナーセットで4000円(送料無料)で、15日間の返金保証もあります。もちろん単品でも買えます♪

頭頂部の「ちりちり、アホ毛、ベタベタ」まとめ

頭頂部って意外に色々な乾燥要因があるんですよね。

頭頂部はエスカレーターや階段で他の人に見られる部分なので、女性でも男性でも清潔感という意味にちゃんとしてたい部分だと思います。

今まで使ってたシャンプーを見返すと「あれ、こんな色々と変な成分入ってたんだ…」と衝撃を受けた方!私もその一人だったので、すごく気持ちが分かります!!

シャンプーを変えるとあっさり改善したので、今まで何も知らずにチリチリとかアホ毛、ベタベタに悩まされてたという方は絶対に使ってみて欲しいです。

躊躇わずに今すぐ頭頂部までサラサラヘアになりましょう(≧▽≦)

参考シャンプーはこちら⇒ハーブガーデン公式サイト

ハーブガーデンの関連記事

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所はもある?

保湿補修シャンプーこれも超おすすめ!

パールリッチシャンプーの口コミと解析!amazon楽天ロフトの価格は?【ZACC美容室】

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください