シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

【加齢臭は女性の頭にも】シャンプーでおすすめと原因対策をチェック!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

年を重ねるとだんだんと気になってくるのが加齢臭。加齢臭は男性の問題と思われがちですが、実は女性にも起こることです。

「何だか頭の臭いが…」と指摘されて恥ずかしく思ったということも耳にしますし、身なりに気を遣う女性としてはとても悩ましい問題ですよね。

加齢臭の原因から見て、頭の加齢臭対策でおすすめのシャンプーや対策をまとめました。加齢臭に手を焼いている方は是非とも1から10までチェックして行って下さい!

加齢臭の原因は、皮脂と雑菌

他人に指摘されたり自分で気づいたりして悩みの元となる加齢臭ですが、原因は皮脂と、それに群がり臭い物質を発生させる雑菌です

新陳代謝が落ちてくると皮脂の量が増え、加齢臭が出て来ます。女性でも40代に差し掛かると気になる方が増えて来るようです。

加齢臭の一番の原因は過剰に出る皮脂ですが、実は皮脂自体には臭いはないです。皮脂をエサにして増える頭の雑菌が皮脂に含まれるヘキサデセン酸を分解することで、加齢臭の原因・ノネナールを発生させます。

加齢臭の臭いの元・ノネナールを抑えるためには?

ノネナールの発生を抑えるためには、

①過剰皮脂の原因になる洗浄力の強いシャンプーは避ける

②頭皮の乾燥を避ける

③毛穴の汚れも毎日しっかり落とす

ということが必要になります。頭の皮脂をコントロールして正常に保ち、毛穴に詰まった汚れを落とすことを心がけることで気になる加齢臭はかなり抑えられるのです。

加齢臭に効果のあるシャンプーで女性の頭にも優しいのは?

加齢臭に効果のあるシャンプーは、男性に比べて皮脂量の少ない女性の頭にも優しいことが条件で、しっかりと洗浄力はあるけれど皮膚と同じアミノ酸系の洗浄剤のみ配合しているものが良いです。

頭皮に優しいアミノ酸系洗浄剤の中でも汚れ落ちの良いラウロイルメチルアラニンNaが成分表の一番上に来ているシャンプーが選ぶ時のポイントになります。

そして、加齢臭の原因である過剰皮脂は乾燥でも引き起こされるので、シャンプーには保湿成分や頭皮の保護成分が配合されていることも必要です。

ヒアルロン酸やシロキクラゲ多糖体、フルボ酸など頭皮のケアで注目される保護保湿成分を含んだシャンプーを選ぶことで、乾燥による皮脂過剰はかなり抑えられます。

加齢臭対策のシャンプーでおすすめはハーブガーデン

女性の頭の加齢臭対策におすすめのシャンプーは、植物由来100%で出来ているハーブガーデンです。

ハーブガーデンはラウロイルメチルアラニンNaが成分表の一番前に来ていて、洗浄力◎頭皮への優しさ◎のシャンプーです。毛穴の汚れを優しくスッキリ落とします。

着色料、合成香料、防腐剤、シリコンなどの添加物も一切入っていないので、頭皮が刺激されて皮脂過剰になるということも起こしません。

従来のシャンプーよりも保湿や保護成分が多く入っていることで、乾燥による頭の皮脂過剰も抑えます。またターンオーバーも整えてくれるため日中の皮脂コントロールにも大きな効果があります。

このように、過剰な皮脂を抑えることで加齢臭の原因・ノネナールも抑えられ、加齢臭改善の頭皮環境へとハーブガーデンは働きかけてくれます。

ハーブガーデンの値段と購入方法は?

ハーブガーデンは品質を落とさないために公式通販のみの購入方法となります。値段はシャンプーコンディショナーセットで4000円と、内容に比べてかなりリーズナブルな設定です。

全成分やその他購入方法まとめハーブガーデンシャンプーの成分解析!Amazonや楽天より公式販売店がおすすめ!

定期購入のお届けや解約、休止はフリーダイヤルで受け付けています。また、満足出来なければ1回目のお届けから15日以内であれば返金保証がついて来ます。

ハーブガーデンは私も毎日使っていて本当におすすめ出来るシャンプーなので、頭の加齢臭に悩んでいる女性には是非試して欲しいシャンプーです。

女性の頭の加齢臭、その他対策をチェック!

加齢臭の原因は皮脂過剰ですが、皮脂を抑えるためにはシャンプーやドライヤーの方法、食生活に気を付けることも大切です。

正しいシャンプーの方法

①髪を流す時は高温ではなく38度程度の低いめの温度で流しましょう。

②シャンプーは泡立ててから使い、頭の面積をサッカーボールの面と同じように9個に分けて一つずつ洗うようにすると汚れ落ち忘れがありません。

③洗う時は爪は立てずに指の腹を頭皮にあてます。力加減は強過ぎると頭皮が傷つくので、優しく何度も往復するのがベターです。

正しいドライヤーの方法

①ドライヤーは地肌から20㎝離して乾かします。

②全体の地肌が乾いたら風量を落として髪をゆっくりと乾かします。櫛で梳かしながら乾かすとキューティクルが整い髪もサラサラになります。

③9割程度乾いたら温風はやめて冷風に切り替え、地肌と髪の毛を引き締めます。こうすることで乾燥防止に役立ちます。

気を付けたい食生活

皮脂が過剰に出ることは、実は食生活も大いに関係しています。普段から唐揚げやコロッケなど脂分の多い食生活をしていると皮脂が出やすくなります。

それに加え、頭の皮脂分泌はTゾーンの4倍とも言われていて、頭は体の中で皮脂が最も出やすい部分です。そのため食事で摂った脂は頭に影が響出やすいです。

加齢臭が出て来て臭いが気になる時には、脂分の高い食べ物は控えて野菜や魚を中心とした食生活に変えていくことをおすすめします。

女性の頭の加齢臭原因対策まとめ

・加齢臭の原因は過剰な皮脂と、雑菌が分解したノネナール

・シャンプーは加齢臭予防に最も効果的な手段

・シャンプーは洗浄力がありつつ頭皮に優しいものを!

・女性の加齢臭にはハーブガーデンがおすすめ

・ハーブガーデンはラウロイルメチルアラニンが主洗浄剤で、保護保湿成分も多く配合している

・シャンプーやドライヤーの方法、食生活にも気を付ける

以上、女性の頭の加齢臭の原因や、対策におすすめのシャンプーと方法についてをまとめました!

ハーブガーデンは加齢臭だけでなく、ホルモンバランスが崩れたり運動不足で起こる皮脂過剰にも効果があります。

ジトジトな汗をかきやすく頭の臭いが気になるというお父さんやお子さんにもおすすめなので、家族で使っている人も多いのがハーブガーデンはの特徴です。

ハーブガーデンを始めて、加齢臭などの嫌な臭いとおさらばした生活を送れることを心から応援しています!

おすすめのヘアケア関連記事

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所は?

天然系シャンプーをランキングで紹介☆植物由来100%ハーブガーデンも!

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください