シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

地肌に優しいシャンプーでおすすめは植物由来☆修復・保湿作用が高い!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

地肌に優しいシャンプーを使いたいという時、おすすめは植物由来度の高いシャンプーです。髪や地肌に刺激なく優しく洗い上げるのにプラスして、補修・保湿の作用が高いので地肌の悩みを解決してくれます。

地肌に優しいシャンプーとは?

地肌に優しいシャンプーを探していると、地肌に優しいためのポイントが見えて来ると思います。ポイントを一つ一つチェックしてみましょう!

強い洗浄成分が配合されていないか?

一つ目は洗浄成分。洗浄成分の強い界面活性剤(ラウリル硫酸Naやオレフィンスルホン酸Naなど)や石鹸素地を配合したシャンプーを使っていると、脱脂力が強いのでフケやかゆみ、湿疹の出来る原因となります。

特に敏感肌や肌の弱い方、子供には強い洗浄成分は地肌が荒れるため良くないとされています。

洗浄成分は必ず髪や地肌を傷めないアミノ酸系を選び、汚れ落ちが気になる場合はアミノ酸系洗浄剤のシャンプーで二度シャンするようにするのがおすすめです。

添加物も地肌の刺激になる!

安いシャンプーに配合されがちな着色料や香料。これらは本来特に入れなくても良い成分ですが、見た目を良く見せるために配合されています。

たらこやハムなどにも美味しく見せるように亜硝酸Naなどの添加物が配合されていますが、食品と同様にシャンプーの添加物も肌に良くないということがわかっています。

着色料や合成香料は地肌に浸透すると刺激になり、荒れる原因となるのです。この二つはシャンプーに不必要な成分なので、入れているシャンプーは質が低いということを頭に入れておきましょう。

防腐剤は少量なら良し

防腐剤もシャンプーに配合される添加物ですが、シャンプーは水分が多いという特性上防腐剤は不可欠なものになります。

しかし、ハーブの防腐作用を利用して化学成分の防腐剤を排除したシャンプーもあります。植物由来100%で出来たシャンプーですが、これについては下で詳しく述べます。

今詳しく知りたい方はコチラ植物由来100%のハーブガーデン

シリコンもNG

代表的な添加物である髪の指通りを良くするために配合されるシリコンですが、シリコンは毛穴に詰まりかゆみからフケや湿疹、皮膚炎を起こす原因になったりします。

シャンプーにはシリコンが入っていないのが現在の美容業界の常識なので、入っている商品はよほど安価で洗浄力が強過ぎるものと言えそうです。

地肌や髪の栄養が入っているか?

地肌に優しいシャンプーとは、シャンプーにも補修や保湿成分が配合されているシャンプーです。シャンプーは地肌を洗うためのものなのでどうしても洗浄成分を入れなくてはいけません。

洗浄成分で乾燥してきしみやかゆみが出やすくなる分補修保湿成分を入れることで緩和できるだけでなく、普通なら地肌や髪を傷めるシャンプーが栄養を届ける役割も担うことになるので、地肌のターンオーバーが改善し健康な状態に導く効果があります。

おすすめは植物由来☆修復・保湿作用が高い!

アミノ酸系ノンシリコン、無添加、補修・保湿成分が豊富なシャンプーが地肌に優しいシャンプーのポイントでした。このポイントを満たすシャンプーが植物由来のシャンプーです。

植物由来と言っても、植物由来やボタニカルと謳いほんの少ししか植物由来成分を配合していない詐欺のようなシャンプーは駄目です。

修復・保湿成分を活かしてきれている植物由来度95%以上のシャンプーが、地肌に刺激なく効果の高いシャンプーとしておすすめです。

市販品にはなし!

しかし、植物由来度の高い品質にこだわって作られたシャンプーは、市販品にはまずありません。

市販品は広告費や宣伝費がかかるために中身にかけるお金を出せないというのが本音です。市販品は多くの商品との競合に晒されているため、キャッチーなワードや成分の方が売れるのに重要になるんですね。

地肌に優しい長く使い続けられるシャンプーを使いたい時には、自然派にこだわった専門店や、髪や地肌の健康・綺麗を第一に考えたサロン開発品に良いものがあります。

地肌に優しいシャンプーを紹介

地肌に優しい植物由来度の高いシャンプーでおすすめのものは二つあります。

1、サロン開発品のMICHILUNO(ミチルノ)

MICHILUNO(ミチルノ)は、業務用シャンプーを参考に作られたサロン品質のシャンプーです。サロン仕様の高い質を誇るミチルノは「シャンプーだけでトリートメント級!」という口コミもあります。

繰り返したパーマやカラー、日常のコテ、アイロンなどでの髪の傷みもすぐさま修復し、高い保湿力で天使の輪も出来ると評判のシャンプーです。

トリートメントと共に使うことでより一層髪の毛が艶やかに綺麗になり、乾燥や傷みに負けない軽いのにしっとりしたふんわり髪へと変化して行きます。

シャンプーは植物由来度98%、トリートメントは植物由来度95%なので、地肌にも優しくしっかりと洗い上げる効果があります。

地肌や髪が傷んでいてどうしようもない!とハイダメージに悩んでいる方にピッタリのシャンプー・トリートメントです。

▽公式サイト▽
MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

植物由来100%のハーブガーデン

ハーブガーデンは植物由来100%のボタニカル最先端のシャンプー・トリートメントです。植物エキス・オイルの栄養がたっぷり詰まったシャンプーで優しく丁寧に洗い上げます。

アミノ酸系洗浄剤でも最も高価なココイルグルタミン酸Naを主成分にしているので汚れ落ちもしっかりしていて、皮脂による地肌の臭いやかゆみを解決します。

地肌に悪い化学成分を一切排除しているので、ひどい皮膚炎や湿疹に悩んでいる方もハーブガーデンを使うと2~3日で症状が治まってくると地肌トラブルを抱える多くの人にベストセラーのシャンプーです。

おすすめはコンディショナーパック

ハーブガーデンの特におすすめなところは、頭皮マッサージクリームアウトバストリートメントにもなるコンディショナーです。

ハーブガーデンのコンディショナーももちろん植物由来100%なので、全てが地肌の栄養となります。

ビタミンやミネラルなど地肌の健康に必要な成分が凝縮されているので、パックとして使える他、洗い流す際に地肌に少し残すことで地肌を菌からバリアしたり乾燥を防ぎ保湿したりする効果を得られます。

かゆみやフケ、赤みなどの湿疹、皮膚炎などの地肌トラブルに悩んでいたり、敏感肌で洗浄成分や添加物に弱い方にピッタリのシャンプー・トリートメントです。

髪の毛への補修・保湿効果も高いので、細い髪・硬い髪など栄養不足に陥っている髪の毛に悩んでいる方にもおすすめです。

▽公式サイト▽

ポイントまとめ

・地肌に優しいシャンプーのポイントは、アミノ酸系ノンシリコン、無添加、補修・保湿成分配合

・補修・保湿成分は植物由来エキスやオイルに多く含まれている

・植物由来成分は地肌のターンオーバーを改善して健康な状態に導く

・髪の毛も補修・保湿されてしっとりふんわりへと変化する効果も!

・おすすめはMICHILUNO(ミチルノ)ハーブガーデン

地肌がかゆい!/フケが出て治らない/湿疹、皮膚炎が辛い

など、地肌トラブルがある方は、地肌に優しいシャンプーに切り替えてみてください。何の問題もない綺麗で健康な地肌と髪で、毎日のシャンプーや生活を楽しんで行きましょう!

ヘアケアのおすすめ関連記事

MICHILUNO(ミチルノ)

ミチルノシャンプー・極上のサロン品質がハイダメージに効く!気になる口コミは?

髪の傷み・縮れやちりちり、パサパサにミチルノシャンプーがおすすめの理由!

ハーブガーデン

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所は?

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください