QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

【頭皮のかゆみ用シャンプー】女性が選ぶ時のポイントとおすすめは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

頭皮のかゆみがある時、改善のためのシャンプーにはどういったものがあるのでしょうか?女性が選ぶ場合、ポイントを押さえておくと効果を実感しやすいです。

頭皮のかゆみに効くシャンプーとおすすめについてまとめましたのでご覧ください!

頭皮のかゆみ用シャンプー

頭皮のかゆみの原因は主に二つ。乾燥と皮脂です。空気が乾燥したらかゆみ肌って出てきやすいですよね。頭皮も乾燥すると水分が失われてカサカサになりかゆみが出てきます。

乾燥している所に洗浄力の強いシャンプーや添加物の多いシャンプーを使うと、外部の有害な成分から肌を守るバリア機能が落ち、更に乾燥することもあるので、使用中のシャンプーの成分には注意が必要です。

そして、乾燥すると気になるのが皮脂過剰ですが、頭皮が乾燥していると肌は皮脂を出して皮膚を守ろうとするため皮脂過剰になりがちです。

皮脂が多く出過ぎていると臭いも気になりますし、かゆみの原因になり掻くことでフケや湿疹に悪化することもあります。

元々皮脂量が多いために頭皮がかゆくなりやすい方もいますが、洗浄力の強いシャンプーで二度シャンしたりすると更なる皮脂過剰を助長させます。

かゆみ改善にはシャンプーの成分に注目!

乾燥している場合も皮脂過剰の場合も、頭皮のかゆみをなくすにはシャンプーの成分に気を付けることが大事になって来ます。洗浄力のマイルドなアミノ酸系に変え、頭皮の刺激とならない添加物の入っていないシャンプーを選ぶと、頭皮の状態が悪化する心配がありません。

添加物・・・着色料(赤色○○、黄色○○など)、香料、防腐剤(パラベン、フェノキシエタノール、安息香酸など)やシリコンなどの化学成分。

そして、気をつけたいのは頭皮を潤わせることです。かゆみの原因、乾燥・皮脂過剰は、頭皮の潤いを保つことで改善して行きます。また、傷んだ頭皮を修復させるビタミンやミネラルなどが含まれているとベターです。

修復力保湿力、この2つの効果もあるシャンプー・コンディショナーを選ぶことがかゆみ対策にベストです。

女性がシャンプーを選ぶ時のポイント

女性は男性と比べると皮脂量が少ない傾向があります。もちろん、ホルモンバランスの影響で皮脂の分泌が盛んになることもありますが、どちらにしろ皮脂を取り過ぎてしまうことは女性の頭皮には大敵です!

女性の体は女性ホルモンの影響で男性よりもデリケートで、皮脂を取り過ぎて乾燥によるダメージが蓄積すると抜け毛や薄毛が増えるし、頭皮が衰えると白髪が増える最悪の事態を招くこともあるんです。

女性のシャンプー選びのポイントは、洗浄力です!アミノ酸系洗浄剤の中でも質はまちまちです。出来ればアミノ酸系洗浄剤の中で最も脱脂力が適切で頭皮に優しいラウロイルメチルアラニンNaを主成分としてシャンプーがおすすめです。

全て合格のシャンプーはどれ??

  1. アミノ酸系
  2. 無添加
  3. 修復・保湿成分が豊富
  4. ラウロイルメチルアラニンNaが主成分

この条件を満たしているのはハーブガーデンです。

ハーブガーデンは頭皮のトラブルを持つ方が必ず行きついて満足するであろうシャンプーです。

化学成分一切無添加の植物由来100%のシャンプーなので、頭皮の刺激とならずに頭皮環境を改善して行きます。ハーブの清潔作用や防腐作用を利用しているので品質を落とさず良いシャンプーを実現しています。

頭皮のかゆみやフケ、湿疹など頭皮トラブルに悩む方々にロングセラーの商品で、美容師さんのブログやシャンプー成分の分析サイトでも軒並み1位に挙げられています。

コンディショナーは頭皮マッサージに!

ハーブガーデンの良い所は、セットで購入できるコンディショナーを頭皮マッサージクリームとして使えることです。頭皮に直接修復成分や保湿成分を浸透させることが出来るので、頭皮ケアにとても嬉しいコンディショナーです!

更にハーブガーデンのコンディショナーは、頭皮用美容液としてもおすすめ出来ます。頭皮の潤いを一日中保てるので、かゆみ知らずの頭皮になり、乾燥する時期にはかなり重宝します。

ハーブガーデンの購入は公式サイトのみ

ハーブガーデンは公式サイトのみで購入が出来ます。門外不出感がありますが、高品質を維持して値段をリーズナブルに抑えるために直接購入のみにしているようです。

  • 2カ月毎お届けコースにするとセット購入4000円
  • コースの休止や再開、解約はいつでも可能で、次回発送の10日前に連絡すればOK!

ちなみに初回は送料無料になり、2回目以降は一緒に届く冊子に入っている「お客様の声」を送ると無料になるのでとてもお得です☆

全成分や効果の詳細、購入窓口のある公式サイトもご覧ください♪

かゆみ改善の過程をcheck!【公式サイト】

ポイントまとめ

  • 頭皮の乾燥、皮脂過剰がかゆみの原因
  • どちらの場合も頭皮環境を整えることで改善に向かう
  • シャンプーの成分は注意したいポイント!
  • 特に女性は洗浄成分にラウロイルメチルアラニンNaを
  • アミノ酸系無添加ノンシリコン、修復・保湿力のあるシャンプーが頭皮のかゆみに効く
  • 当てはまるシャンプーはハーブガーデン
  • ハーブガーデンコンディショナーは頭皮マッサージクリームにもなり、セット買いがおススメ

以上、頭皮のかゆみを治すのに、女性におすすめのシャンプーの特徴やハーブガーデンを紹介しました。頭皮ケアに多くの方から選ばれているハーブガーデン、是非一度お試しください!

頭皮・髪の毛ケアにおすすめ関連記事

口コミで選ばれるハーブガーデン!実際に試してみた☆

ZACC美容室に通う芸能人は?何でこんなに人気なの?

人気記事◆カラー髪に優しい天然系ボタニカルシャンプーランキング2018

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください