【頭皮湿疹のシャンプー】乾燥を防ぎ、皮膚を修復・保湿する効果

かゆみやフケが出ていたり、赤みや傷みなどの症状が出る頭皮湿疹

皮脂コントロールが崩れることで起こりますが、その原因は二つあります。

頭皮湿疹を改善するシャンプーには、原因の一つである乾燥を防いで頭皮をバリア・修復し、保湿する効果があるので、頭皮湿疹に悩んでいる方はチェックしたい商品です。

頭皮湿疹になる原因や効果のあるシャンプーについてまとめたので、頭皮湿疹を治したい方は是非ご覧ください!

頭皮湿疹の原因は二つ

頭皮湿疹の原因は二つあります。

一つは乾燥、もう一つは皮脂過剰です。

頭皮湿疹の原因その1、乾燥

秋から冬にかけて空気が乾燥すると、髪の毛だけでなく頭皮も乾燥します。

しかし、春・夏の紫外線で頭皮が傷み乾燥することもありますよね。

つまり、頭皮湿疹は年中起こりうる炎症と言えます。

そして、夏場は平気だった洗浄力の強いシャンプーも、乾燥する季節には頭皮の皮を剥げさせて頭皮湿疹を起こす原因となります。

また、洗浄力の強いシャンプーに変えてから頭皮がかゆくなったという場合もあり、シャンプーの成分は頭皮湿疹の原因である乾燥を引き起こす大きなトリガーとなります。

頭皮を刺激して乾燥させるシャンプーの成分とは?

頭皮を乾燥を引き起こすシャンプーの成分は、

  • 強い洗浄成分
  • 頭皮に悪い添加物

です。

強い洗浄成分には界面活性剤(ラウリル硫酸Naやオレフィンスルホン酸Naなど)や石鹸素地(石鹸シャンプーの主洗浄剤)が挙げられます。

頭皮湿疹がある時や予防したい時にはアミノ酸系洗浄剤がベストです。

アミノ酸系洗浄剤はしっかりと頭皮の汚れを取りつつ、頭皮に必要な潤いはきちんと頭皮に残してくれます。つまり、頭皮の乾燥を防ぎつつ頭皮をしっかり洗えるんです☆

そして、アミノ酸系シャンプーを使っていても頭皮湿疹が治らない場合は、添加物をチェックしてみましょう。


頭皮に悪い添加物は、着色料(赤色○○、黄色○○など)・合成香料(天然由来の場合はアロマから抽出などと明記されていることが多い)・防腐剤(パラベン、フェノキシエタノールなど)、シリコンです。

着色料や合成香料といった添加物は、市販の安いシャンプーに配合されていることが多いです

ラックスやメリット、椿、エッセンシャルなどの市販シャンプーは、頭皮トラブルがある時には本当に良くないシャンプーになります。断固拒否です!

そして、防腐剤は水分が多く腐りやすいシャンプーに不可欠な成分なのですが、最近ではハーブエキスを使用して防腐効果を持った新しい天然植物由来100%のシャンプーも登場しています。

ハーブガーデンがその一例ですね。私も愛用しています^^

>>ハーブガーデンをもっと知りたい方はこちら【公式サイト】

頭皮湿疹の原因その2、皮脂過剰

皮脂過剰で一番多いのは、髪の毛や頭皮の洗い過ぎです。

特に普段から皮脂が多いと感じていて臭いも気になる方は、日に何度かシャンプーしたりしますよね。それが原因で更に皮脂が過剰になるという負のスパイラルになります。

そして、シャンプー回数が多い人ほど、シャンプーの成分に気を遣わなければ頭皮湿疹が悪化します。

頭皮湿疹の時、強い洗浄成分や添加物は超NG

使用するシャンプーの洗浄力が強かったり添加物が多い場合は頭皮へのダメージが大きいため、皮脂が多くなります。

皮脂が過剰に出ているのに頭皮はシャンプーの成分により乾燥して傷んでいる時、常在菌のマラセチア菌に負けた結果、脂漏性皮膚炎などの炎症が続くことになります。

炎症を改善するためには、頭皮の肌バリア機能を修復し頭皮を乾燥から守るために保湿成分を浸透させる必要があります。

乾燥を防ぎ、皮膚を修復・保湿する効果のあるシャンプーは?

頭皮湿疹を改善するには、日ごろから使っているシャンプーを見直す必要があります。

頭皮湿疹の原因から考えると、頭皮湿疹のためのシャンプーの条件は

  1. アミノ酸系ノンシリコン
  2. 頭皮に悪い化学成分を無添加
  3. 頭皮を修復・保湿する成分を配合

という3つになります。

市販でこの条件を兼ね揃えたシャンプーは一つもないことも、頭皮湿疹が全く治らずに悩む人が多い一つの要因ですね。

頭皮湿疹には薬用シャンプーやステロイドを使用する方もいらっしゃいます。

しかし、薬用シャンプーは成分表の順番を企業側が決められるので頭皮の刺激となる成分が実は結構配合されているというパターンはよくありますし、ステロイドは根本の解決になりません。

(※脂漏性皮膚炎は一時的にステロイドを使い、症状を抑えた後に抗真菌薬に切り替えます。この時、再び良くないシャンプーを使うとぶり返す可能性大アリです。私がそうでした。)

頭皮湿疹に悩んでいる方は、頭皮の治癒能力を上げ頭皮環境を整える効果がある先ほどの3つの条件を兼ね揃えたシャンプーを使用してみることをおすすめします。

頭皮湿疹におすすめのシャンプーは?

最もおすすめはハーブガーデン

頭皮湿疹改善の条件を兼ね揃えているシャンプー一つ目はハーブガーデンです。

ハーブガーデンは頭皮のかゆみやフケ、臭いなどのトラブルに悩む方に選ばれて来たシャンプーで、美容師さんやシャンプー成分分析サイトでも軒並み1位に挙げられている評価の高いシャンプーです。

ハーブガーデンは、セットで購入できるコンディショナーを頭皮マッサージクリームとしても使用でき、頭皮の修復・保湿成分が頭皮全体に行き渡るので頭皮湿疹のケアに優秀です。

頭皮に直接塗りケア出来る商品はほぼなく、あったとしても成分が良くないことがほとんどなので、ハーブガーデンは100%植物由来という高品質を活かしたまさに頭皮のためのケア商品と言えます。

しかし、頭皮だけでなく髪の毛の補修・保湿効果も高いので、髪の毛も芯から綺麗に保ちたいという方にも好評です。

ハーブガーデンは、頭皮と髪の毛どちらも健康なサラサラしっとりの状態をキープしてくれます。

配合されている全成分や詳細は、ハーブガーデン公式サイトでチェックできます。

ハーブガーデン公式サイト

おすすめ2つ目はharu黒髪スカルプ・プロ

もう一つのおすすめはharu黒髪スカルプ・プロです。

haruは抜け毛や薄毛、白髪にも効果の高いシャンプーで、年齢髪でお困りの方や出産前後や更年期の女性にも選ばれています。

しかし、実は男性でも使用している方が多く、コンディショナーは面倒くさい…と考える男性にかなり受けているシャンプーになります♪幅広い頭皮や髪の毛の悩みに効果の高いシャンプーですね。

リンス不要ですが頭皮や髪の毛をしっかり補修・保湿するので、新しい形のシャンプーと言えます。

頭皮湿疹によって抜け毛や薄毛が気になる方は、育毛効果が高いharuをおすすめします。

haruも全成分や詳細効果は公式サイトでご覧になれます。

haru黒髪スカルプ・プロ公式サイト

頭皮湿疹で気をつけたいこと

頭皮湿疹になったら、シャンプーでごしごし頭皮を洗うことやシャワーを高温にすることは避けましょう。また、普段から避けることで予防する効果もあります。

そして、頭皮湿疹はストレスやホルモンバランスの影響でも悪化します。

しかし、やはり一番の要因はシャンプーの成分なので、頭皮湿疹がなかなか改善しない時はシャンプーの成分に必ず気を配ってください。

食事も頭皮湿疹には関係して来るので、普段から高カロリーな揚げ物やサーロインステーキをよく食べる方は、野菜や果物の比率も増やしましょう。出来れば脂コッテリ系は食べない方が皮脂が少なくなり治りやすくなりますよ。

【頭皮湿疹のシャンプー】ポイントまとめ

頭皮湿疹には原因は二つあり、一つは乾燥、もう一つは皮脂過剰でした。

どちらの場合もシャンプーの成分に着目して良いシャンプーに選びなおすことで改善の糸口になります。

  1. アミノ酸系ノンシリコン
  2. 化学成分無添加の天然由来100%
  3. 頭皮を修復・保湿する栄養成分が豊富

この3点でシャンプーを選ぶことで頭皮湿疹改善に効果を発揮します。

  • おすすめしたハーブガーデンはコンディショナーの頭皮マッサージが優秀
  • haru黒髪スカルプ・プロは抜け毛や薄毛、白髪にも効くので髪の毛のトラブルにも悩む方に最適

頭皮の洗い方、シャワーの温度、食事内容にも気を付けて、頭皮湿疹をしっかり治して行きましょう!

フケやかゆみ、赤みが取れて綺麗な頭皮で毎日楽しく過ごしてくださいね♪

ヘアケアのおすすめ関連記事

口コミで選ばれるハーブガーデン!実際に試してみた☆

ZACC美容室に通う芸能人は?何でこんなに人気なの?

人気記事▷髪と頭皮に優しい天然系ボタニカルシャンプーランキング2018

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
♡口コミNo.1♡ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%!

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください♪


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
♡殿堂入り♡ZACCシャンプー


表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
♡忙しい方に♡haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分であるジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています!

一番のharu黒髪スカルププロのポイントはキャピキシルという育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。キャピキシルは某男性用育毛剤に含まれているミノキシジルの約3倍の効果がある凄い成分です。

haruの気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
♡今月の一番♡Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で13%オフキャンペーン中、お試し1回12,980円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください