シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

【頭皮ケア】乾燥におすすめの補修・保湿力の高いシャンプー・トリートメントは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

頭皮が乾燥してフケやかゆみ、赤みが出て辛い時、ケアするのにはどうしたら良いの?と悩みますよね。

オイルを頭皮に塗り込むケアもありますが、頭皮の臭いの元になったり更に悪化する原因になったりするのが悩みどころです。

そこで、

頭皮ケアで乾燥におすすめの補修・保湿力高いシャンプーやトリートメントは?

ということをまとめました!

シャンプー、トリートメントを変えることが頭皮状態を改善する近道です!頭皮が乾燥する原因も併せてまとめましたので、ご覧ください。

【頭皮ケア】乾燥の原因は何?

頭皮ケアが必要だと思う時は、かゆみやフケ、赤みなどがある時ですよね。

頭皮にこのような症状が出る原因の一つは乾燥ですが、乾燥の原因はいくつかあります。

頭皮が乾燥する原因その1、空気の乾燥

秋から冬にかけて空気の乾燥する季節になると、頭皮もそれに合わせて乾燥します。

髪の毛も乾燥すると水分を失ってパサつきますよね。頭皮も同じような状態になっています。

しかし、頭皮ケアで厄介なのは、髪の毛のようにオイルやクリームをふんだんに使ってアウトバス(洗い流さない)トリートメントが出来ない所です。

オイルで入念に頭皮マッサージすることで改善は出来ますが、上手く洗い流せなかったことで頭皮の臭いの原因になったり、洗い残しによって更にかゆくなりフケがひどくなるという心配があります。

頭皮が乾燥する原因その2、シャンプーの成分

見落としがちなのが、乾燥の原因がシャンプーの成分という所です。

シャンプーの洗浄成分が強過ぎたり、頭皮の刺激となる成分が配合されていると、それが原因で頭皮が傷み乾燥し、フケや赤みが出る原因になります。

強い洗浄成分とは?

シャンプーの成分で出来れば避けたい洗浄成分は、石油系界面活性剤と石鹸素地です。

石油系界面活性剤にはラウリル硫酸Naやオレフィンスルホン酸Naなどが含まれます。石鹸素地は、いわゆる石鹸シャンプーですね。

どちらも頭皮を乾燥させるので、シャンプーの成分はアミノ酸系であることが頭皮ケアには大前提です!

皮脂量が多くアミノ酸系だと心配…という方は、二度シャンしましょう。

アミノ酸系洗浄剤は洗浄力が適切なので、二度シャンしても髪の毛や頭皮を傷めることなく、きちんと汚れを洗い流すことが出来ます。

頭皮を傷めないためには、洗浄力の強いシャンプー1回<アミノ酸系シャンプー2回です。

頭皮の刺激となる成分にも注意

頭皮の刺激となる成分には着色料、香料、防腐剤などの添加物が含まれます。

成分表の下の方に記載してあるのならまだ安心ですが、市販品の中にはとんでもない位置に表記されている商品もあります^^;そんなに入れてるの!?とおったまげますね(苦笑)。

着色料・・・赤色○○、黄色○○など

香料・・・香料とだけ表記。合成香料の場合が多い。アロマから抽出した自然香料は明記されているものが多い

防腐剤・・・安息香酸Na、フェノキシエタノール、パラベンなど。パラベンフリーと頭皮や髪の毛への優しさ謳っていてもフェノキシエタノールはちゃっかり入れてますという詐欺まがいシャンプーもありますので注意!

頭皮ケアで気を付けたいことは?

頭皮ケアで気をつけたいこと、それはシャンプーとトリートメントです。

シャンプーとトリートメントさえしっかり選べば、どんなに乾燥する季節でも頭皮は健康なままに保つことが出来ます。

頭皮ケアに本当に品質の良いシャンプー・トリートメントには、頭皮を修復し補修・保湿する成分が多く配合されています。また、それらの成分を邪魔する頭皮の刺激となる成分は一切含んでいません。

そういったシャンプー・トリートメントを選ぶことが、頭皮ケアの最大の方法です!

本当に頭皮ケアできるシャンプーは市販にはない

しかし、市販シャンプー・トリートメントには、そのような品質の良いものはありません。

市販シャンプーには、可もなく不可もなくシャンプーはあります。補修成分が入っていなければ刺激となる成分も少ないというシャンプーですね。

頭皮や髪の毛が健康な場合はこういったシャンプー・トリートメントでも悪くないのですが、頭皮が乾燥してフケやかゆみ、赤みの症状が出ているには、改善して行かないので非常に辛い状況となります。

補修・保湿力の高いシャンプー・トリートメント

頭皮の状態を改善して行きたい時、やはり補修・保湿力の高い&添加物の入っていないシャンプーやトリートメントに変更することが一番ベターです。

市販には見つけつけられない条件ですが、ネット通販のみで販売されているシャンプートリートメントに頭皮にとても良い商品があります。見て行きましょう!

頭皮ケアに口コミNO.1のハーブガーデン

頭皮ケアにおすすめなのは、口コミ評価でも人気の通販のみのハーブガーデンです。

ハーブガーデンはアミノ酸系洗浄剤の植物由来100%、最高品質のオーガニック商品です。

  • 天然植物由来の成分にはビタミンやミネラルが豊富で、頭皮の健康にとても良い働きをする
  • そして、防腐剤などは一切無添加!

更に、

フルボ酸やシロキクラゲ多糖体など補修・保湿に優れた成分を配合しているため、シャンプー後でも髪の毛がきしまないほどの使用感です。

そして、トリートメントはアウトバストリートメントや頭皮マッサージにも使用できます。

頭皮マッサージに使用すると頭皮にミネラルやビタミンなどの栄養が浸透するので、頭皮の乾燥に高い効果を発揮します。

ハーブガーデンは市販品のように広告費をかけていないので通販のみですが、頭皮や髪の毛に良い!という口コミから広がり、現在では多くの方に使用されています。

美容師さんやシャンプー成分分析サイトでも軒並みおすすめ1位となっている実力派です。

ハーブガーデンの値段と公式サイト

ハーブガーデンはセット購入で4200円ですが300ml入りで2か月持ち、送料無料と15日間の返金保証がついています。

市販商品や合わないシャンプー・トリートメントで悩んでいる方は、是非ハーブガーデン試してみて下さい♪

効果の高さに驚くと思います。

私も毎日ハーブガーデンを使用していますが、頭皮や髪の毛のトラブルが全くなくなり、毎日しっとりサラサラです(^^*)本当に頭皮に悩んでいる方におすすめしたいシャンプーです。

公式サイトには全成分や詳しい効果も記載されていますので、チェックしてくださいね。

ハーブガーデン公式サイト

ポイントまとめ

  • 頭皮ケアで乾燥の原因①空気の乾燥②頭皮の刺激となる添加物
  • アミノ酸系無添加のシャンプー、補修・保湿成分で選ぶと◎
  • 市販品には残念ながら、まずない。
  • 頭皮ケアで実力で選ばれているハーブガーデン

以上、頭皮の乾燥ケアとおすすめのシャンプー・トリートメントでした☆

乾燥で痛かったり、かゆみやフケ、赤みのない健康な頭皮はとても快適です。

頭皮ケアに悩んでいる方は、是非シャンプー・トリートメントを変えてみて下さいね♪予想以上の効果に嬉しくなると思います!

>>ハーブガーデン詳細はこちら【公式サイト】

頭皮ケアの関連記事

口コミで選ばれるハーブガーデン!実際に試してみた☆

haru黒髪スカルププロは抜け毛、薄毛、白髪にも抜群の効果!頭皮も優しく綺麗に

人気記事◆カラー髪に優しい天然系ボタニカルシャンプーランキング2018

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください