シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

頭皮がかゆい時におすすめのシャンプーは?噂の天然由来100%が良い理由!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

頭皮がどうしてもかゆい時、おすすめされるシャンプーは「頭皮の状態を改善する」商品ですよね!

  • 頭皮はなぜかゆくなるのか?
  • 天然由来100%のシャンプーが頭皮にすごく良い理由は?

について詳しくまとめました☆

頭皮のかゆみだけでなく、フケ、赤み、そして髪の毛のパサパサなどにも効果があるので、頭皮・髪の毛全般に悩みがある方は是非ご覧ください!

頭皮がかゆい時の原因って何??

頭皮がかゆい時、その原因は二つです。

一つは乾燥、そしてもう一つは過剰皮脂です。

乾燥でかゆい

乾燥で頭皮がかゆい時、皮が剥がれてフケのようにパサパサ落ちてくることもあり、女性にとってはかなり悩みの種ですよね。

髪の毛を保湿する方法なら巷に溢れていますが、頭皮を保湿する方法は見かけませんよね。

頭皮の乾燥は秋~冬にかけて多く、髪の毛と同様に空気の乾燥で頭皮も水分を失います。

シャンプー成分も関係している

それだけでなくシャンプーの成分もかなり関係しています。

夏場は全然平気でも、冬場になると頭皮にかゆみが出る場合、夏場は耐えられるシャンプーの低品質も、冬場には耐えられないということが考えられます。

シャンプーの洗浄成分には洗浄力や刺激の強い石油系界面活性剤や石鹸素地がありますが、頭皮を乾燥させることでこれらの洗浄成分は冬場にダブルパンチでかゆみの症状が出させます。

また、着色料、合成香料、防腐剤も注意する点で、肌の弱くない人でも冬場の乾燥やホルモンの影響で頭皮の刺激となり、乾燥してかゆみやフケの原因になることがあります。

過剰皮脂でかゆい

頭皮がかゆい時の原因2つ目は、過剰皮脂です。

過剰皮脂でかゆい時、頭皮は皮脂(あぶら)が多く出過ぎています。皮脂によってべたつくことがそのままかゆみの原因になっている場合もあります。

過剰皮脂の原因は、シャンプーのし過ぎや前述した低品質のシャンプーに配合されている刺激の強い成分です。

元々皮脂量が多い方でも、品質の良くないシャンプーで二度シャンや日に何度もシャンプーをすると、皮脂が多く出やすい状態になります。

過剰皮脂によりマラセチア菌が繁殖することがかゆみの原因になっていることも多く、その場合脂漏性皮膚炎という炎症なので殺菌作用のあるシャンプーを使用する方法もあります。

頭皮環境はシャンプーで改善できる!

乾燥や過剰皮脂で頭皮がかゆい時、実はシャンプーを変えるだけで全くかゆみが出なくなるということが多いです。

脂漏性皮膚炎も、品質の良いシャンプーを使っていると改善して行くという事は、口コミ評価でもよく知られていることです。

頭皮環境を改善するシャンプーの条件は?

頭皮環境を改善するシャンプー、それは、頭皮の刺激とならずに頭皮を修復するシャンプーです。

  1. 洗浄成分は必要な皮脂まで取らないアミノ酸系
  2. ノンシリコン(シリコンはかゆみの原因となるため)
  3. 頭皮栄養となってターンオーバーを促すビタミンやミネラルが豊富
  4. 自然由来100%(着色料、合成香料、防腐剤無添加)

この4点が条件となります。

この頭皮ケアの条件を抑えたシャンプーを使うと、頭皮の刺激とりかゆみを引き起こす化学成分が一切なく、頭皮を補修・保湿するので、頭皮のターンオーバーが正常になり乾燥や過剰皮脂の出ている状態を劇的に改善します。

噂の天然由来100%が良い理由は?

天然由来100%のシャンプーがなぜ良いのか?

それは、頭皮の刺激となってかゆみを引き起こす化学成分が一切配合されていないことはもちろんですが、頭皮に馴染み補修・保湿力が高いところです。

天然由来100%のシャンプーは補修や保湿の邪魔になる良くない成分が何一つ入っていないので、効率良く頭皮改善に貢献します。

天然由来100%でないものは、頭皮に良くない化学成分が修復の邪魔をしたり頭皮を荒らす原因となるため、効果が出にくいことがあります。

大きく売り出しているスカルプ系の市販シャンプーなんかはその典型ですね。

そのため、頭皮環境を本当に良くしてかゆい日々をなくしたいのであれば、天然由来100%のシャンプーが一番おすすめです。

おすすめはハーブガーデンとharu黒髪スカルプ・プロ

天然由来100%のシャンプーでおすすめなのはハーブガーデンharu黒髪スカルプ・プロです。

この二つは頭皮を綺麗にして修復・保湿することはもちろん、髪の毛の補修力も高いです。

天然由来100%のシャンプーはきしみうやパサつきが気になるということが多かったのですが、この二つはシャンプーだけでもサラサラしっとりにまとまります。

植物由来の天然保湿成分は、頭皮だけでなく髪の毛にも効果があるんです。

頭皮の炎症を抑える成分や消臭効果のせる成分も配合されているので、

  • 頭皮のニオイが気になる
  • 頭皮がかゆくてどうしようもない
  • フケを何とか抑えたい

という時に活躍してくれるシャンプートリートメントです。

品質を徹底してこだわったシャンプーで、通販のみですが価格は送料無料と返金保証もあり、リーズナブルに抑えられています。頭皮がかゆい時は手放せない、本当におすすめのシャンプーです!

全成分と詳細の効果などは公式HPをご覧ください。

haru黒髪スカルププロは、育毛効果や白髪予防効果のある成分も配合されています。

ポイントまとめ

  • 頭皮がかゆい原因①乾燥②過剰皮脂
  • どちらも頭皮環境改善で治せる!
  • 頭皮ケアには刺激せず補修・保湿出来るシャンプー
  • アミノ酸系ノンシリコン、天然由来100%が頭皮環境に良いシャンプーの条件
  • ハーブガーデンとharu黒髪スカルプ・プロは口コミ評価や人気で最もおすすめ

頭皮がかゆい時、是非一度試してみて下さい。あなたの悩み解決に大きな力となります!

綺麗で健康な頭皮になって、毎日の生活をエンジョイして行きましょう☆

ハーブガーデン詳細【公式サイト】

haru黒髪スカルププロ詳細【公式サイト】

ヘアケアのおすすめ関連記事

口コミで選ばれるハーブガーデン!実際に試してみた☆

白髪予防できるシャンプーはharu黒髪スカルププロ☆メラニン活性化で黒髪に!

人気記事◆髪と頭皮に優しい天然系ボタニカルシャンプーランキング2018

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください