シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

フケを治すシャンプーでおすすめは?激選人気ベスト1、2を詳しく紹介!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

シャンプーしているのにパサパサ落ちてくるフケは本当に嫌ですよね。

治りにくいと思われているフケですが、実はシャンプーを変えることであっさり治ってしまうことはご存知ですか?

フケの出る原因は2種類ありますが、どちらの種類でも頭皮環境を良くする効果のあるシャンプーを使うことで改善して行くことが出来ます。

フケに効くシャンプーはたくさんありますが、”人気おすすめ9選!”と言われても逆に「どれを使おう?」と悩んでしまいますよね。

そこで、フケに効果のあると口コミで人気となった激選ベスト1、2のみを、詳しくお伝えして行きます!フケでお悩みの方は最後まで読んで行って下さいね☆

フケが出てしまう原因は??

フケの出る原因は主に二つあります。

一つは乾燥性、そしてもう一つは皮脂性です。

乾燥性のフケ

乾燥性のフケは名前の通り過度の乾燥により起こるフケです。

秋~冬にかけて現れることが多いですが、シャンプーの洗浄力が強すぎることや添加物の刺激によって起こることも多いです。

皮脂性のフケ

皮脂性のフケは、皮脂が過剰に出ることによってマラセチア菌が繁殖して出るフケです。

皮脂量が多くなる春~夏にかけて現れますが、シャンプーのし過ぎで皮脂を取り過ぎることにより皮脂過剰になり起こることも多いです。

皮脂の多い方はシャンプーの回数を増やしていることも多いと思いますが、それが原因となって更に皮脂が分泌しフケが止まらなくなるという状態になりがちです。

シャンプー変更が一番有効!

乾燥性、皮脂性、どちらの場合のフケにも、頭皮環境を改善するシャンプーを使うことが一番有効です。

頭皮環境を改善するシャンプーとは、頭皮の刺激とならずに頭皮を修復し、洗浄力が適度にあるシャンプーです。

乾燥性フケの場合洗浄力に気を付けることはもちろんですが、皮脂性の場合でも過度な皮脂分泌を促進する洗浄力の強い成分は避けた方が良いです。

特に日に何度かシャンプーをする方は、洗浄力のマイルドなアミノ酸洗浄剤のシャンプーで二度シャンをするという方がフケ防止には得策です。

アミノ酸洗浄剤はココイルグルタミン酸NaやラウロイルメチルアラニンNaなどです。

フケ改善のシャンプー選びで気を付けたいこと

フケを治すシャンプーを探す時、気にして欲しいのは化学成分です。

  • 洗浄剤に界面活性剤(ラウリル硫酸Naやオレフィンスルホン酸Naなど)を使っていないか?
  • 添加物が多くないか?
  • シリコンは入っていないか?

ということに目を光らせましょう。

シリコンは頭皮に張り付き、かゆみやフケの原因となるので、絶対にノンシリコンを選びましょう。

添加物とは香料や着色料、防腐剤のこと。

これらの成分は頭皮への刺激となるので、乾燥したり皮脂過剰になったりすることを助長します。

フケ改善シャンプーの条件

  • アミノ酸系
  • ノンシリコン
  • 無添加

のシャンプーは、頭皮環境を改善するのに最強のシャンプーです。。

絶対にフケを治したい!!という方は、この3点を兼ね揃えたシャンプーを使うことをおすすめします。

フケ改善シャンプー激選人気ベスト1、2を詳しく紹介!

アミノ酸系ノンシリコン、無添加のシャンプーで口コミ人気でもベスト1,2なのはハーブガーデンharu黒髪スカルプ・プロです。

この二つは頭皮環境を一番に考えたシャンプーです。

化学成分は一切使用していない無添加・天然由来成分100%で、全てが頭皮の修復や育毛に効果のある成分となっています。

フケだけでなくかゆみや脂漏性皮膚炎(マラセチア菌による炎症)の改善するのにおすすめです。

haru黒髪スカルププロは抜け毛薄毛白髪予防に

haru黒髪スカルププロは抜け毛や薄毛などにも効果がある成分が配合されています。

また、haru黒髪スカルプ・プロは白髪予防効果もあり、改善したいという方に選ばれています。

髪の毛の補修・保湿効果も高いので、髪の毛が絡んで抜けたり、傷むということが全くありません。

美容家や美容師、シャンプー分析サイトでも1位に挙げられているハーブガーデンはコスパも良く、本当に多くの方に選ばれています。

気になる方は今すぐ公式サイトをチェック!

全成分や効果の詳細、愛用者の口コミは公式サイトをご覧ください!

>>ハーブガーデン公式サイト

>>haru黒髪スカルププロ公式サイト

ポイントまとめ

フケの種類には原因別に乾燥性、皮脂性と二つありますが、どちらの場合も頭皮環境を改善するシャンプーを使用することで治していくことが出来ます。

フケ用シャンプーには色々なものがありますが、配合成分と効果から頭皮に効くシャンプーとして選ばれているベスト1、2はハーブガーデンとharu黒髪スカルプ・プロです。

フケを本気で治したい方は、是非一度お試しください。重い症状だったという方も、何日間か続けただけで改善を実感されています。詳しい全成分や頭皮への効果の詳細は公式サイトをご覧ください。

ハーブガーデン

haru黒髪スカルププロ

頭皮ケアのおすすめ関連記事

ハーブガーデンシャンプーで頭皮の匂い改善!かゆみもなくなる理由は?

ZACC美容室が監修したパールリッチシャンプーの人気の理由は?

人気記事◆カラー髪に優しい天然系ボタニカルシャンプーランキング2018

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください