シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

フケが出る原因、女性の冬の頭皮トラブルで気をつけたいことは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

冬になり頭皮からのフケが目立ってきた時、原因は一体何なのでしょうか?

女性の場合、頭皮の乾燥や傷みだけでなくホルモンバランスも関係していることがわかっています。フケが出る原因で女性が冬に気をつけたい頭皮ケアについてまとめました!

女性が冬にフケが出る原因

フケが出る原因として大きいのは、頭皮の乾燥や傷みですね。

冬限定でフケがでやすくなる女性の方は、頭皮を守るために洗浄力や添加物に注目してシャンプー・トリートメントを選ぶと改善することが多いです。

フケに効果のあるシャンプーでおすすめなのは低刺激のアミノ酸洗浄剤、ノンシリコンで添加物を一切使用していない植物由来100%ハーブガーデンです。

ハーブガーデンは頭皮トラブルで悩む数多くの方に選ばれている実力派のシャンプー・トリートメントです。美容師や美容家の方、シャンプー成分分析サイトでは軒並み一位に挙げられています。

ハーブガーデンに関することは、こちらの関連記事で詳しくまとめているのでご覧ください。

髪のフケや乾燥に!シャンプーハーブガーデンは原因の頭皮を健康にする効果☆

女性のフケが出る原因はホルモンバランスの場合も

女性のフケが出る原因で意外と見逃しがちなのが、ホルモンバランスが乱れることによるフケです。

特に生理前後や妊娠、授乳期、更年期などにホルモンバランスによってフケが出ることは多いです。

また、ホルモンバランスが乱れていたり不安定な時は肌が敏感になり、普段は何の問題もなく使用しているシャンプーでもフケやかゆみが出る原因になることがあります。

頭皮トラブルとなるシャンプー・トリートメントの成分

肌が敏感な時、強い洗浄成分や添加物(着色料・香料・防腐剤など)、シリコンなどは、頭皮が痒くなりフケが出る原因成分になります。

傷みやすくなっている頭皮にこれらの成分の入ったシャンプーやトリートメントを使用することで、症状が重くなったり薄毛や抜け毛、白髪が気になるようになることもあるので注意が必要です。

普段は肌が比較的強く全然平気でも、ホルモンバランスが不安定な時には出来るだけ頭皮に良くない成分は避けるようにすると安心です。

頭皮トラブルで気をつけたいことは?

フケなど頭皮トラブルが起きた時に気をつけたいことは、頭皮の状態によって合うシャンプーを使用することです。

フケを「いつか治るだろう」と放って置くことで更に症状が悪化し、脂漏性皮膚炎になる場合もあります。脂漏性皮膚炎は治っても再発するという厄介な炎症なので、そこまで行く前にちゃんと手を打ちましょう。

脂漏性皮膚炎:皮脂過剰によりマラセチア菌が繁殖することで起こる炎症。皮脂過剰は頭皮の洗い過ぎや強い洗浄成分、添加物などで起こります。

女性のフケにおすすめのシャンプー

フケの出る原因が乾燥や痛みの場合ハーブガーデンをおすすめしましたが、ホルモンバランスが原因の場合、haru黒髪スカルプ・プロがおすすめです。

減少している女性ホルモンに働きかけるリンゴ果実培養細胞エキスやさくら葉エキスを配合しており、ターンオーバーサイクルを整えてくれます。

アミノ酸系ノンシリコンで頭皮や髪の毛の栄養をたっぷり含んだシャンプーなので、フケが出る原因を一切作らず健康な頭皮環境に導いて行きます。

詳しい成分や効果は公式サイトに掲載されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

haru黒髪スカルププロ公式サイト

ポイントまとめ

女性が冬になると頭皮からフケが出る原因は乾燥と傷みでした。

しかし、ホルモンバランスが不安定なことでフケが出ている場合もあります。どちらもシャンプーやトリートメントを低刺激でフケに効果のあるものに変更すると改善することが可能です。

天然植物由来100%でフケの効果の高いシャンプー・トリートメントにハーブガーデンharu黒髪スカルプ・プロを紹介しました。

フケを抑えて健康な頭皮にするのにとてもおすすめなので、ぜひ一度使ってみて下さいね☆

頭皮ケアの関連記事

haru黒髪スカルププロは男性も!気になる詳細効果まとめ

人気記事◆頭皮と髪に優しい天然系ボタニカルシャンプーランキング2018

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください