ボタニカルシャンプーでべたつく原因は何?べたつかないおすすめを紹介☆

髪の毛や頭皮に効果の高いボタニカルシャンプーが最近では注目されていますよね!

しかし、「ボタニカルシャンプーはべたつく」という良くない口コミもたびたび目にします。

ボタニカルシャンプーはなぜべたつくのか?その原因や、べたつかないおすすめのボタニカルシャンプーをまとめてみました☆

本当に良いものだけを取り揃えたので、新しい良いシャンプーを使いたい!!と言う方は必見です!

ボタニカルシャンプーって、そもそも何?

そもそも、ボタニカルシャンプーとはなんぞや??

と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

ボタニカルシャンプーとは一言で言うと植物由来のシャンプーのことです。

これまで大量生産に必要だった頭皮や髪に悪い強い洗浄力のある界面活性剤やシリコンなどの化学成分を配合することなく、自然の力を利用した髪の毛や頭皮、環境に良いシャンプーを作りましょうや!ということで生まれたシャンプーです。

ボタニカルシャンプーでべたつく原因は何?

本来ならば、成分のほとんどを植物由来のエキスやオイルで賄っているはずのボタニカルシャンプー。

しかし、”ボタニカル”という言葉を使用したいがために、頭皮や髪の毛に悪い洗浄成分や化学成分、合成香料や防腐剤を多量に配合しているのにも関わらず、ボタニカルエキスを成分表に並べられる程度入れて、ボタニカルシャンプーと謳っているだけの商品が多く存在します

それらは植物成分を一応配合していますが、髪の毛の内部補修したりしっかり保湿したりする成分は、価格を安く抑えるために配合することが出来ません。

そのため、安いシリコンで保湿力を補っています

シリコンがべたつく原因だった!

シリコンは髪の毛の表面をしっとりさせるために、安いシャンプーにはとても都合の良い成分です。実際に、綺麗な髪の毛には綺麗にコーティングされるので、「シリコンは何の問題もない」と言われることも多いです。

しかし、シリコンを毎回のシャンプーで落とし切ることが出来ないと、どんどんシリコンが層になって髪の毛表面に付着し、健康な髪の毛の内部に水分や栄養が行き渡らなくなります。

また、傷んで凹凸のある髪にシリコンを使用すると、凹凸にシリコンが入り込みシリコンが髪の毛にくっついてだんだん溜まって行きます。

  • シリコンが層になって付着する
  • 傷んだ髪に凹凸にくっつく

これがボタニカルシャンプーでべたつく原因です。

ボタニカルシャンプーで髪の毛がべたつく原因は、髪の内部補修力の高い植物由来のボタニカル成分の代わりに、シリコンを多く使用しているからなのです

ノンシリコンシャンプーにも注意

ありがちなのは、シャンプーにはシリコンは使っていないけれどコンディショナーやトリートメントにはたくさん入っているという商品です。

セットで使うと効果あり!と宣伝しているものも多いですが、ボタニカルシャンプーは成分にお金をかけていないと、大抵洗い上がりはきしみます。(市販のノンシリコンに非常に多い)

きしむということは髪の毛が傷んで乾燥しているということで、その後セットのトリートメントを使うと傷んだ凹凸にシリコンが入り込みべたつく原因になります。

また、きしまないために洗浄力をかなり優しめにしているノンシリコンシャンプーもあります。

この場合、皮脂や汚れをちゃんと落とし切れないために髪の毛や頭皮がベタつくという状態を引き起こします。

こういうノンシリコンシャンプーには注意しましょう!!

髪がべたつくのをなくすのに必要なのは内部補修成分と保湿力!

髪の毛がべたつかないために必要なのは、髪の毛の傷み・乾燥を解消する髪の内部補修成分と保湿力です。

内部補修力がすごい!とか保湿がすごくてしっとりする!いうことで話題になったのがボタニカルシャンプーですから、そこに乗っかって”ボタニカルだよ!”と宣伝するのであれば、効果の高い植物由来の内部補修成分や保湿成分をたくさん入れて欲しいものですよね!

しかし、1000円~2000円前後の市販品だと、パッケージなどの広告費や宣伝費に費用を取られるので、内部補修のためのボタニカル成分はそれほど入れられないというのが現実です。

販売戦略としては多いにアリですが、消費者側からしたら「騙さないでよ!」と損した気分になってしまいますよね^^;

べたつくのを防ぐおすすめシャンプー、探せばあります!

ボタニカルシャンプーは本来、植物由来の内部補修力の高い成分を多く配合するので値段は市販品よりも高くなる傾向があります。

しかし、その中でもハーブガーデンという植物由来100%のシャンプーは、2000円なのにめちゃめちゃ効果が高い!というコスパの良さで知られています。

公式サイトからのみ購入可能で、化学成分を徹底排除したボタニカル100%ハーブガーデンは、2か月持つ300ml入りセット購入だと4000円(送料無料・15日間の返金保証)と、かなりリーズナブルでボタニカルケアが出来ます。

リーズナブルの理由はハーブのエキスやオイルを地元・九州の熊本で採れたものを使用しているからで、「本当に髪の毛や頭皮に良いものを!」という想いから生まれました。

ボタニカルシャンプーの常識を覆した本物のボタニカルシャンプー、それがハーブガーデンなのです☆

気になる方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください♪シャンプーやコンディショナーの全成分や、実際に使用されている方の口コミなども詳しく掲載されています。

ハーブガーデン公式サイト

ボタニカルシャンプー「べたつく」ポイントまとめ

ボタニカルシャンプーは現在、頭皮や髪の毛に優しく内部補修力が高いとしてとても人気の商品です。

しかし、配合成分には注意が必要で、植物由来の成分よりも洗浄剤、シリコン、香料、防腐剤などの成分が目立つものは本当のボタニカルとしての評価は下せないかもしれません。

特に

  • 安いのにやたらと「ボタニカル!」
  • 安いのにやたらと「ノンシリコンシャンプーですよ!」

と宣伝しているシャンプーにはより一層注意が必要です。

べたつかないおすすめシャンプーは、植物由来度の高い生粋のボタニカルシャンプーです。ハーブガーデンは植物由来度100%とスーパー高いので、ボタニカルシャンプーとしてとてもおすすめです。

ボタニカルケアのおすすめ関連記事

ハーブガーデン試してみた◆ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所もある?

紗栄子c愛用のZACCまとめ◆ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

人気記事◆天然系シャンプーをランキングで紹介☆

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
♡口コミNo.1♡ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%!

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください♪


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
♡殿堂入り♡ZACCシャンプー


表参道の超有名サロン・ZACCが開発に携わっているパールリッチシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ZACCシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ZACCシャンプーはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ZACCシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ZACCの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで6000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
♡忙しい方に♡haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分であるジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています!

一番のharu黒髪スカルププロのポイントはキャピキシルという育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。キャピキシルは某男性用育毛剤に含まれているミノキシジルの約3倍の効果がある凄い成分です。

haruの気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
♡今月の一番♡Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で13%オフキャンペーン中、お試し1回12,980円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください