シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

肌に優しいシャンプーで口コミで選ばれるおすすめは?理由も紹介☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
肌に優しいシャンプーで口コミで選ばれ
ているおすすめは?理由も紹介します☆

肌に優しいシャンプーは髪の毛や頭皮にも良く乾燥や炎症を起こさないので、肌の弱い方は特に使用したいですよね!肌に優しいシャンプーとはどんなシャンプーなのでしょうか??そして、その理由は何でしょう?

肌に優しいシャンプーの条件やおすすめ人気の口コミで選ばれている商品なども詳しく紹介します!

肌に優しいシャンプーとは?

肌に優しいシャンプーとは、肌への刺激とならないシャンプーです。肌への刺激となる成分が一切入ってないものを選ぶと、荒れたりかゆくなったりしないので毎日快適にシャンプーが出来るようになります。

肌に低刺激な優しいシャンプーの成分と、刺激となる成分を詳しく見て行きましょう☆

 

アミノ酸(系)シャンプーを選ぶ

シャンプーには、汚れを洗い流す洗浄成分が含まれていています。洗浄成分は石油系界面活性剤、アミノ酸(系)洗浄剤、石鹸系洗浄剤という3つに分類でき、肌に優しい洗浄剤はアミノ酸(系)洗浄剤になります。この事実は既にご存知の方も多いですよね!

石油系界面活性剤のラウリル酸Naやラウリル酸硫酸TEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naなどは髪の毛や頭皮、肌に強い刺激を与えるので荒れて湿疹が出来たりする原因になります。石油系洗浄剤の石鹸素地や脂肪酸Naは洗浄力が高いので毛穴までスッキリ洗えますが、髪がきしんだり肌が傷んだりする原因になります。

アミノ酸(系)洗浄剤のココイルグルタミン酸NaやラウロイルメチルアラニンNaなどは、肌と同じアミノ酸で低刺激です。洗浄力が強過ぎず優しく髪や頭皮を洗い流すことが出来ます。石油系や石鹸系に比べて洗浄力が弱いですが、二度シャンプーしても肌の負担にならないため二度シャンプーで洗浄力は補えます。

 

合成香料、防腐剤無添加の植物由来(ハーブ)を選ぶ

シャンプーに含まれていて意外に刺激となっている成分は、合成香料や防腐剤です。”肌に優しい天然系アミノ酸シャンプー”を謳っている商品にも、実は結構配合されています。

合成香料や防腐剤の代表は安息香酸やフェキシエタノール・パラベンなどで、これら化学成分は頭皮や肌に溜まり経皮毒として蓄積されて、赤みなどの湿疹やかゆみ、フケの原因になります。

シャンプーの化学的な臭いや劣化を防ぐために止む無く配合する合成香料や防腐剤ですが、実はこれらを添加する代わりに植物由来の成分を主成分として配合すれば、シャンプーの品質は維持出来ます。

植物由来成分とは植物エキスや植物精油(オイル)のことで、シャンプーでは主にハーブから精製されます。ハーブは髪の毛や頭皮、肌に優しいだけでなく、育毛効果や整肌効果、消炎効果もあり、荒れてしまっている状態を改善してフケやかゆみを抑えます。

 

ハーブはアレルギーの副作用が出る?

しかし、ハーブの精油にはアレルギーが出る場合があります。かなり稀ですが、子供の頃からハーブ系のアレルギーをお持ちの方は注意が必要です。また、女性は妊娠時や生理時には免疫機能が変化しやすいので気をつけた方が良いです。

初めて使うシャンプーはパッチテストをしてみることをおすすめします。お風呂上りに薄めたシャンプーを二の腕の内側に乗せ、絆創膏を張って24時間置いて赤みや腫れやかゆみが出なければOKです。

 

口コミで選ばれるおすすめは?

アミノ酸(系)洗浄剤で植物由来で、肌に優しいシャンプーとして口コミで選ばれているのはハーブガーデンです。ハーブガーデンは天然植物由来100%のオーガニックシャンプーで、頭皮のフケやかゆみの悩みがある方に多く選ばれてきました。

ハーブガーデンは保湿成分や整肌成分、天然香料にハーブ由来の精油を使用していますが、「副作用が出た」という情報はネットにはありませんでした。ハーブガーデンは頭皮に良いシャンプーとして口コミ人気が広がったので、肌への副作用は稀だと考えられます。しかし、心配な方はパッチテストをしてみましょう。 

 

ハーブガーデンは””髪の毛や頭皮に本当に良いものを“を目標に開発されたシャンプーで、福岡の『さくらの森』という自然派商品の開発・商品化している会社で作られました。

昔から肌に優しく効果の高いハーブはシャンプーに使用されてきましたが、植物由来のオーガニックシャンプーは「髪がきしむ」というデメリットもありました。しかし、ハーブガーデンはその点を改善し、緻密な成分構成と新たな成分・フルボ酸などで髪の毛をしっとりさせる効果を持ち合わせています。

髪の毛・頭皮・肌に効果の高いシャンプーとして、ハーブガーデンは多くの美容家・美容師の方のブログやシャンプー成分分析サイトで軒並み口コミ人気1位を獲得しています。

 

おすすめの理由を紹介☆

ハーブガーデンがおすすめの理由、それは合成化学成分を一切使用していないことです。市販の安いシャンプーには安い洗浄剤や安い保湿剤が多く含まれています。ラウリル酸Naやオレフィン(C14-16)スルホン酸Na、シリコンが代表ですね。

シリコンは安全性が高く、傷んでいない髪にとってみれば髪がサラサラするのでありがたい成分なのですが、乾燥などで髪が傷むと傷んだ髪の凸凹部分にシリコンが入り込んでしまうので髪の毛がペタリと見える原因になります。また、毛穴に残ることでかゆみやフケの原因になるので、肌に優しいとは言えません

そういった頭皮や肌に悪い成分をハーブガーデンは配合していないため、肌が弱い方にとてもおすすめなんです。

 

そして、もう一つおすすめの理由は、髪の毛や頭皮への内部補修力です。頭皮にかゆみやフケが出ている時、頭皮は弱っていて自浄作用や回復能力が落ちている状態です。そこへ植物由来のビタミンやミネラルを補給することで、肌が回復していく力となり、症状が落ち着き改善して行きます。

また、ハーブガーデンのコンディショナーは頭皮マッサージにも使用でき、シャンプーと共に使うことで、より頭皮改善への効果を発揮します。頭皮が栄養で満たすために、全て洗い流さずササッと洗い流すだけにしておくのがポイントです。

髪の毛も同様に、栄養が髪の芯まで届くことで髪内部が補修されて行き、保水力や髪内部の栄養を保持する力が強くなるので、コシやツヤのあるふんわりした髪へと改善して行きます。

症状の原因となっている成分を排除して、症状を改善する効果のある成分を配合したハーブガーデンは、今かゆみやフケに悩んでいる方だけでなく、これからそういった症状で悩みたくないという方にも最適なシャンプーです。

気になる方はハーブガーデン公式サイトもご覧ください。

ハーブガーデン公式サイト

セット定期購入で4000円です。300ml入りで2か月持ちます。1か月1000円の計算なので、内容から考えてもコスパはとても高いです。モニター価格で安くなっている今、使ってみたい方にお得です。15日間の返金保証もあります。

ポイントまとめ

肌に優しいシャンプーを選ぶ際には、アミノ酸(系)・合成香料や防腐剤無添加・植物由来という3つがポイントがあります。この3つを網羅していて、多くの専門家に支持されているハーブガーデンは、「頭皮に良いシャンプー」として口コミ人気も非常に高いです。

私もハーブガーデンを実際に使用していて、本当におすすめのシャンプーです。肌に全く刺激がなく、毎日頭皮や髪の毛を健康・綺麗に保てるのでストレスフリーな毎日です(*^^*)

副作用が心配な方はパッチテストを試してみて、1日様子を見ましょう。ハーブガーデンは15日の返金保証期間があるので、肌に優しいシャンプーを探していた方はこの機会にハーブガーデンを一度試してみて下さい☆

 

ハーブガーデンのおすすめ関連記事

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆【さくらの森】

さくらの森シャンプーで頭皮の匂い改善!かゆみもなくなる理由は?

ハーブガーデンの評判や評価、口コミまとめ☆amazon、楽天では買えず公式のみ!

 

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください