シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

髪の毛がチリチリ毛になる原因は?改善はシャンプー選びが重要!直すために必要な成分はコレだ!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「髪の毛がチリチリ毛になってしまった!どうしよう!」と悩んでいる女性は多くいらっしゃいますよね。髪の毛のチリチリが治らない原因の一つはシャンプーだと言われています。

・なぜ髪の毛がチリチリになってしまうのか?
・チリチリ毛を治す方法はあるのか?
・チリチリ毛改善おすすめシャンプーの選び方

をチリチリ毛で悩んでいるあなたにもお伝えしていきます!必ず解決する問題なので「抜く」のはやめましょう♪

髪の毛がチリチリ毛になる原因は紫外線と乾燥

髪の毛がチリチリになっている状態の時、キューティクルが傷んで栄養が流出し水分が抜け髪の毛の中が乾燥しています。カラーやパーマが原因という事が多いですが、強い紫外線や空気の乾燥も髪の毛がチリチリになる原因になります。

・カラーやパーマ
・強い紫外線
・空気の乾燥

この3つを解決するために

・ダメージ補修成分
・紫外線対策成分
・保湿成分

の3つの成分を髪の毛や頭皮に届けてあげることで、新しく生えてくる髪の毛が生き生きすることはもちろんですが、すでに生えている髪の毛のチリチリ毛もサラサラに変化していきます♪

そこで、髪の毛に必要になるのが補修成分と栄養です。補修成分と栄養で、よく必要と言われるのはオイルなどですね。

補修成分や栄養で髪の毛をしっとりさせるトリートメントが必要なことはもちろん、一番髪の毛を傷ませる原因となるシャンプーにも補修成分や栄養が入っていることが、チリチリ髪を治すためにかなり重要なポイントになります!

髪の毛がチリチリになった!抜く・切るはダメ!

実際に私も夏場に海に行って帰ってきたら紫外線と海の塩の影響で、髪の毛がチリチリになってしまった時がありました。あの時の絶望感といったらないですよね。

「本当に治るのかな?」と不安になってしまって当時は「毛先を切る」「ひどいチリチリ毛を抜く」ということをしてしまいました。今思えば、なぜそんなことをしたのか!?と思います。笑)

特に「せっかく髪の毛を伸ばしていたのに…、」という女性は、本当に残念な気持ちになってしまいますよね。

しかも、「チリチリの髪の毛を治したい!」と思っていても、毎日のシャンプーが髪の毛を傷ませる原因となるために、シャンプーによってチリチリ状態が続いてしまうこともあります。

チリチリの髪の毛の改善はシャンプー選びが重要!

そこで、髪の毛のチリチリを改善したい時は髪の毛や頭皮にダメージが少ないタイプのシャンプーを選びましょう!例えば”ラウレス硫酸Na””オレフィンスルホン酸Na”が配合されている刺激の強いシャンプーは避けてください!

次に補修成分と栄養配合されているシャンプーを必ず選ぶようにしましょう!!植物エキスやオイルを配合したシャンプーは、補修成分と栄養が豊富に含まれているのでチリチリ髪の毛を修復して綺麗にします。

市販品ではボタニストがそうですが、ボタニストはシリコンの影響で、髪の毛がペッタリすることも多いので、あまりおすすめはできません。

関連記事:ボタニスト

ボタニストをおすすめできない理由を詳しくまとめています。

関連記事:ボタニストはフケが出る・かゆい・ベタつくと不評!良くない理由は?

「ダメージ補修成分や紫外線対策成分、保湿成分をたっぷり含みノンシリコン!」と髪の毛に良い条件を兼ね揃えているシャンプーを見つけることで、チリチリの髪の毛の治し方ではベストなシャンプーです。

例えば、天然由来成分100%で作られているハーブガーデンなんかはこれらに該当しますよね!ちょっと高くなってもいいなら、エイジングケアにも使えるロッカンシャンプーなんかもあります。

チリチリの髪の毛を直すシャンプーランキング4選

このように

・ダメージ補修成分
・紫外線対策成分
・保湿成分

の3拍子が揃ったシャンプーを選ぶことがベストになります。

チリチリ毛を治す!
第1位:ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプーは天然由来成分100%で作られていて使用者満足度90%を超えるシャンプー&コンディショナーです。@コスメで言えば、☆4.5相当に該当するので実力は半端ないです!

シャンプーだけでトリートメント級!

という口コミがあるほど、髪の毛の補修能力が高いシャンプーです。

そのためチリチリになった髪の毛を治すのにも最適なシャンプーになり、ダメージ補修成分”ペリセア”・紫外線対策成分”モンゴンゴオイル”・保湿成分”シロキクラゲ多糖体”が配合されています♪

また、オイルの力で頭皮の汚れや埃を浮かせて除去するので、洗い上がりはマイルドなのに洗浄能力もきちんとあります!髪の毛や頭皮に良いという口コミで、実際にモデルさんや女優さんのブログや雑誌でも登場している実力派です。

シャンプーとトリートメントのセットで8000円と値段は高め設定ですが、一度使用するだけで効果がわかる商品です。しかも、今だけ「半額キャンペーン」をやっているので、セット価格4000円で買えてしまいます。

だからこそ今現在、髪の毛のチリチリに悩んでいる女性にぴったりのシャンプーですね!もっとハーブガーデンについて詳しく知りたい!という人は、ハーブガーデンの公式サイトでみんなの口コミや成分についてもぜひご覧ください!

参考:ハーブガーデンの公式サイトでチリチリ毛に効果のある成分をチェックする♪

サロン品質でチリチリ毛を改善!
第2位:ZACCシャンプー

原宿表参道の超人気サロン・ZACCが開発したパールリッチシャンプーはちょっと値段が高めの設定になりますが、最高級なサロン品質なだけあって使いやすい仕様になっています。

香りはシトラス系で、ハーブメインの香りが苦手な人にはZACCのパールリッチシャンプーがおすすめです♪

ダメージ補修成分には熱を利用してキューティクルを閉じる”γドコサラクトン”が配合されていて、保湿成分になるパール成分も配合されています。

実際に私も買ってみましたが、今では毛先がチリチリになっている時にピンポイントで使用するようにしています!ハーブガーデンと違って防腐剤が含まれているので、長持ちするのもポイントです。

なので、今使っているシャンプーをメインで使用して(私の場合はハーブガーデン)、チリチリになってしまった髪の毛にだけピンポイントで使用するのがZACCパールリッチシャンプーの上手な使い方になります♪

参考:3日後に違いを実感するZACCシャンプーの成分や口コミをチェックするならこちら♪

シリコンを使ってチリチリ毛をケア!
第3位:ナンバーロッカンシャンプー

ナンバーロッカンシャンプーはコラーゲン系シャンプーと呼ばれる部類になるシャンプーです!アミノ酸系が流行っている今、次世代の洗浄成分として期待されています。

ダメージ補修としての機能はもちろん、トリートメントには微量ながらシリコンが配合されているのがポイントです!

「シリコンでベタベタに…。」というレベルではなく、成分表でも下の方に書かれているくらい微量に配合されているので、髪の毛を守るという意味ではちょうどいい配合量です。

しかし、ハーブガーデンと比べてしまうと少しだけチリチリ毛に効果のある成分は劣ってしまうのが現実です。

なので「ボタニカルとかオーガニック、ノンシリコンはあまり私には合わない!」という人にはナンバーロッカンシャンプーがぴったりです☆

参考:ノンシリコンが苦手な人はナンバーロッカンがベスト!今すぐ試したい人はコチラ♪

市販で買うならこれが良い!
第4位:ボタニスト

やはりドラッグストアで簡単に購入できる髪の毛をチリチリから救ってくれるシャンプーはボタニストですね。注意が必要な点としてはシリコンの配合量が多すぎて、ベタベタする可能性があるということ。

シリコンの配合量が多いので使い方がとても難しく、特にカラーやパーマで傷んだ髪の毛の場合はシリコンが傷んだ部分に付着してしまうので最悪です。

加えて、1本1500円でセットで買うと市販のくせに3000円もしてしまいます。天然由来成分100%のハーブガーデンが4000円なのを考えると、ちょっと高いです!

ただし、ロクシタンやジョンマスターを買うくらいであれば、ドラッグストアでボタニストを買ったほうがコスパもいいし、配合成分も全然マシです☆

チリチリ毛をいますぐ直しちゃおう!

髪の毛のチリチリの原因や改善方法、おすすめのシャンプーなどをまとめました!

・ダメージ補修成分
・紫外線対策成分
・保湿成分

この3点を覚えておいてシャンプーを選んでみてくださいね♪髪の毛のチリチリで悩んでいるあなたの参考になれば幸いです^^綺麗な髪の毛になって、しっとりさらさらの気持ち良い手触りを楽しみましょう♪♪

あなたにおすすめの関連記事

美容情報が気になるあなたに

おすすめの関連記事もご覧ください☆

★実際に使ってみた!

ハーブガーデンをお試ししてみました!

関連記事:ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所もある?【さくらの森】

ナンバーロッカンも使ってみたよ♪

関連記事:ナンバーロッカンシャンプーを使ったレビュー!口コミに「髪の痛みが0」の声!

復元ドライヤーとは?

髪の毛を綺麗にしっとりさせるドライヤー。
復元ドライヤーについてまとめています。

関連記事:傷んでる髪を治す復元ドライヤーとは?効果・口コミ、購入値段比較(amazon、楽天、通販)

 

ありがとうございました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

他にもたくさんのヘアケアに関する記事があります。ぜひご覧ください^^

SNSでシェアして頂けると

とても嬉しいです!!

↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください