シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

髪の毛のパサパサを改善し治すドライヤーとトリートメント!乾かし方やおすすめも紹介!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「髪の毛のパサパサを治したい!」という悩みを持っている女性は本当に多いですよね!特に髪の毛のパサパサを改善し治すには、ドライヤーの使い方や種類も関係があることがわかっています。

そしてドライヤーに合わせて、髪の毛のパサパサを改善し治していくためにはトリートメントの使用も必須です!その中でもダメージ補修成分と保湿成分に力を入れているトリートメントを選ぶ必要があります。

・なぜ髪の毛がパサパサになるのか
・どうやって髪の毛のパサパサを改善し治すのか
・ドライヤーの乾かし方・おすすめドライヤー
・髪の毛におすすめのトリートメントはどんな種類?

この4つを抑えておけば、髪の毛のパサパサが治るのはもちろん!サラツヤな髪の毛に大変身です♪

髪の毛がパサパサになる原因は乾燥!

髪の毛がパサパサになってしまう原因は、キューティクルが傷つき髪の中の栄養が流れ出てしまって乾燥してしまうことです。また、強い紫外線でも髪の毛はパサパサになってしまいます。

髪の毛が乾燥していくとパサパサな髪質になって行ってしまい、取り返しのつかないことになってしまいます。さらに、毛先をそのままの状態にしていると切れ毛や枝毛の原因になります。

そしてパサパサの髪の毛を綺麗に治して改善させていくには、

・ドライヤーで乾かす時にキューティクルの広がりを防ぐ
・トリートメントでキューティクルを補修する
・乾燥に負けないための保湿成分に頼る

の3点が非常に重要になってきます。

適当なドライヤーのやり方とトリートメントは致命症!

ドライヤーの熱は高温になるので、使い方や使うドライヤーを間違ってしまうと逆に髪の毛が傷んでしまう恐れがあります!

というのも、ドライヤーはシャンプー&トリートメントが終わった最後の最後の仕上げになります。ヘアケアの中でも最終ステップに位置するので、絶対に手を抜いちゃいけません!

私も昔は一切、髪の毛を乾かさずに寝たりしていましたが、ちゃんとしたドライヤーを選ぶようになってからは一気に価値観が変わってしまいました♪

だって、自然乾燥と優秀なドライヤーを比べると全然、髪の毛のサラサラ具合が違ったんですよね!髪の毛のパサパサが治るのはもちろんですが、天使の輪まで出来れば最高の状態と言えます☆

パサパサ髪の毛を改善するドライヤー

髪の毛がパサパサになってしまうのは、カラーやパーマで髪の毛を傷んでしまった時が多いですが、できればサロンでの施術後もしっとりな髪を維持したいですよね

ドライヤーの乾かし方やドライヤーの種類に気を配ることで、髪の毛を綺麗な状態にできます。そして、ドライヤーの熱に反応してキューティクルを閉じてくれるトリートメントを使うと最高です!

ドライヤー&トリートメントの使い方を覚えて、最高にキラツヤな髪の毛を手に入れてみんなを驚かしちゃいましょう♪

髪を傷めないドライヤーの使い方は?

髪の毛を傷めないドライヤーの乾かし方は、とてもカンタンです!!このキューティクルを整える乾かし方を毎日続けて、綺麗な髪になりましょう☆

【ドライヤーの乾かし方・使い方】
髪の毛のパサパサを改善しよう!

①まずドライヤーで根元を乾かす

髪の毛を櫛でとかした後に、ドライヤーでまず根元を乾かします。この時、毛先部分にはあまり風を当てないようにします。

というのも毛先部分は乾きやすいため、先に毛先を乾かしてしまうと、根元を乾かす時に水分が全部飛んで行ってしまってパサパサな髪の毛になってしまいます。

そのためにも必ず根元から乾かすようにしましょう!

②毛先にオイルをつける

ドライヤーの風で根元がちゃんと乾いたらオイルを毛先につけていきます。この場合は髪の毛用のアルガンオイル・椿オイルがおすすめです。

ただし、オイルはつけすぎるとベタベタになってしまうので、量には注意しましょう!例えば、1本3役のハーブガーデンコンディショナーはアウトバストリートメントとしても使えます。

このような1本3役のトリートメントを持っておくと、ドライヤーの時にも使えて便利ですよ♪

関連記事:オイル

おすすめオイルを紹介しています。
オイルの場所だけ飛ばし読み下さい☆

関連記事:日焼けで頭皮がむける時はオイルマッサージケアを!おすすめを紹介

③少し湿ってる程度で冷風に切り替える

「毛先にまだ水分があるな」という程度の時に冷風に切り替えると、熱による水分蒸発を防ぎ乾燥し過ぎることを防ぐことが出来ます。

髪の毛にわずかに水分がある程度で乾かすのをやめてドライヤーは完了です!この「わずかに水分がある状態」は「まさにしっとり」くらいがベストです。

ついついドライヤーを持ってしまうと「ゴォーー!」と勢いよく乾かしがちですが、ドライヤーに冷風や弱風機能が付いている理由はこのための機能なんですよ!

④最後は櫛で綺麗に髪の毛をとかす

最後にでしっかり髪の毛をといて、髪表面のキューティクルを最後にもう一度整えます。この櫛で髪の毛を綺麗に梳かしてあげる事で、くせ毛にもなりにくくなります。

パサパサになった髪の毛を改善しつつも、くせ毛を徐々に弱くしていくためにもドライヤーの使い方と乾かし方は覚えておきましょう♪

髪の毛のパサパサを治すおすすめのドライヤー!

ドライヤーの乾かし方と正しい使い方がわかったら、次はおすすめの髪の毛に良いドライヤーを知っておきましょう!!マイナスイオンドライヤーやヘアビューザーなど髪の毛に良いドライヤーは多いですが、おすすめはやはり復元ドライヤーです。

復元ドライヤーはマイナスイオンと共に「育成光線」というものを髪に当てて、髪の毛をツヤツヤ&サラサラに導いてくれるんです。実際に復元ドライヤーは口コミで広がりました!

この復元ドライヤーは髪の毛の水分を逃がさないドライヤーで、パサパサ髪を芯からしっとりさせます。

復元ドライヤー詳細記事で余す所なく詳細にまとめているので、「復元ドライヤーって何なの!?」と気になった人はぜひ記事をご覧ください!

詳細記事:復元ドライヤー

育成光線って?復元ドライヤーのすごさは?
効果や口コミなどをまとめました。

関連記事:傷んでる髪を治す復元ドライヤーとは?効果・口コミ、購入値段比較(amazon、楽天、通販)

ドライヤーの次はパサパサを治すためのトリートメント!

髪の毛のパサパサで悩んでいる時にはトリートメント選びに悩みます。

・「綺麗な髪を導く」って書いてるけど本当なのかな?
・綺麗な女優さんを使ってるけど、こんなにサラサラになるのかな?

と広告の謳い文句だけを信じてしまうと、髪の毛のパサパサは治るどころかドンドン悪化して行ってしまう可能性があります!そのためパサパサになった髪の毛を治すために必要なトリートメントを1本だけ覚えておきましょう!

まずパサパサになってしまった髪の毛に必要なのは補修作用と栄養成分ですが、ハーブガーデンコンディショナーにはそれらの成分が豊富なためとてもおすすめなんです。

パサパサの髪の毛を治すにはトリートメント+あれ!

「トリートメントに気を遣っていてもなかなかパサパサが治らない…」という方もいらっしゃいますよね。

パサパサになった髪の毛はトリートメントで整えることはもちろん重要ですが、髪の毛に日々一番ダメージを与えているシャンプーも成分で選ぶことが大切です

なので、トリートメント+シャンプーの質が高品質なタイプを選んで使っていくようにしましょう♪

1本3役のハーブガーデンだけがおすすめできる理由

トリートメントだけではなく、シャンプーにも髪の毛の補修成分や栄養が入っているのがハーブガーデンです。シャンプーとコンディショナーのセットがあり、揃えて使うと髪の毛のダメージがなくなり、芯からしっとり綺麗な髪の毛になります。

ハーブガーデンのコンディショナーは、

・通常のコンディショナーとして
・頭皮マッサージのクリームとして
・アウトバストリートメントとして

1本3役で使うことができます!これは無添加+天然由来成分100%だからできることなんですよ♪

ハーブガーデンの成分や口コミがパサパサ毛の解決策!

ハーブガーデンは天然由来成分100%で作られていて、添加物が一切使われていません!なので、髪に対して優しさがありつつも植物の力で皮脂や汚れをしっかり落とします。

シャンプーですでにトリートメント級

という口コミも書かれているなど、シャンプーだけでも髪の補修作用が高いということがよくわかりますよね!

皮脂がしっかり落ちて頭皮も清潔
補修作用が強く栄養が豊富
ノンシリコンでも髪がしっとり!

という意見もあり、満足度90%越えでリピーター率がとても高いのがハーブガーデンの特徴です。

そして、モデルや女優さんにも選ばれていてブログや雑誌でよく掲載されています。さらにシャンプー・トリートメントセットで4000円と値段設定がとてもリーズナブルなのに、効果がはっきりある商品です

もっとハーブガーデンの詳しい情報を知りたい!という髪の毛のパサパサで悩んでいる人は公式サイトもぜひ見てみてください!そのすごさが一発で伝わるはずです♪

参考:あなたのパサパサ毛を改善してくれる!?ハーブガーデンの公式サイトはコチラ♪

髪の毛のパサパサを治し改善するドライヤーとトリートメント!

髪の毛のパサパサを治し改善するために

・ドライヤーの使い方と選び方
・オイルよりもアウトバストリートメント
・1本3役のハーブガーデンはお財布に優しい

ドライヤーはなかなか着目されない商品なのですが、ヘアケアをする上では唯一の電化製品になります!そのため大手企業もめちゃくちゃ力を入れているのがドライヤーです。

特に最近は性能がいいドライヤーが多いのですが、その中でも復元ドライヤーは群を抜いています。

そして、ドライヤーの使い方と乾かし方を覚えておいて今日から実践してみてくださいね♪髪の毛のパサパサを治したい人はぜひ試して、一緒に綺麗な髪になりましょう♪♪

髪の毛のパサパサで悩むあなたにおすすめの関連記事

ヘアケア情報が気になるあなたにおすすめの関連記事もご覧ください☆

綺麗な髪の毛には櫛

髪の毛を美しくするのに注目の
テレビの特集をまとめました!

関連記事:【林先生が驚く初耳学】髪の毛が美しくなる櫛とは?理由と購入方法!

 

★実際に使ってみた!★

ハーブガーデンをお試ししてみました!

関連記事:ハーブガーデンシャンプーを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆おすすめできない所もある?【さくらの森】

ナンバーロッカンも使ってみたよ♪

関連記事:ナンバーロッカンシャンプーを使ったレビュー!口コミに「髪の痛みが0」の声!

ありがとうございました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

他にもたっくさんのヘアケア記事があります!ぜひご覧ください^^

SNSでシェアして頂けると

とても嬉しいです!!

↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください