シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介!市販・通販シャンプーの成分や口コミ等、ヘアケア・髪の毛情報満載☆

フッ素入り歯磨き粉がおすすめできない理由は毒性。代替品が良い理由!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

歯科治療や一般の家庭にまで普及しているフッ素入り歯磨き粉ですが、その毒性について知っている方は多くはいないのではないかと思います。

フッ素入り歯磨き粉がおすすめできない理由と、代替品になる歯磨き粉について詳しく調べたのでご覧ください!

フッ素入り歯磨き粉がおすすめできない理由は?

歯を虫歯から守るために歯磨き粉や歯磨き後のジェルに入っているフッ素

しかし、フッ素には実は強い毒性があり、アメリカの一部の州ではフッ素入り水道水で地域一帯の癌患者数が一気に急増したというデータもありました。

フッ素は癌を招く毒性があるということで、事実を知っている人はフッ素を歯磨きに取り入れない方向にシフトしています。

理由は毒性【フッ素は癌を招く】

今までフッ素入り歯磨き粉を使って来たのに自分や子供の健康は大丈夫なのか?

ということが心配になりますが、フッ素は口の中にある分には臓器などを癌化させたりはしません。

フッ素はそのままでは無害なのですが、胃に入り消化されることで強い発がん性物質となるようなんです。

歯磨き粉や歯磨き粉ジェルは飲み込まずに吐き出しますよね。なので、日本人はフッ素をあまり問題視していません。

しかし、癌の元になるかもしれないフッ素を使い続けるというのは心配ですし、安心して使い続けられるものをできることなら使いたいですよね!!

実はフッ素を使わなくても、虫歯効果のある歯磨き粉や歯磨き後ジェルはあります。フッ素入り歯磨き粉の代替品ですね。

フッ素入り歯磨き粉は良くない!代替品が良い理由!

フッ素入り歯磨き粉の代替品になるものは、フッ素と同じように虫歯を防ぎつつ毒性がないのでフッ素入り歯磨き粉より断然おすすめですが、問題は値段ですね。

やはり、フッ素は毒性があったとしても値段が安いために広く使われていました。

新しい技術で虫歯を防ぐ物質を配合した歯磨き粉は、フッ素入り歯磨き粉よりも値段はやや高めに設定されています。

しかし、その中でもリーズナブルで使いやすい歯磨き粉やジェルはあります。

フッ素を選ばなかった方が使用しているおすすめの歯磨き粉をいくつか紹介します。

歯磨き粉でおすすめ①アパガードリナメル

アパガードリナメルは、フッ素と同じく歯の再石灰化を促し虫歯を予防します。

歯の割れ目に入り傷づいた歯を修復するので着色しづらくなり歯が白く保たれます。

 

また、アパガードリナメルは、歯の汚れを研磨剤の成分で磨いて落とすのではなく浮かせて落とすので、歯がだんだん削れて黄ばんでくることを防ぎます

ホワイトニング歯磨き粉として有名なアパガードリナメルですが、実は普段使いの虫歯予防歯磨き粉としても使える便利な歯磨き粉です。

アパガードの詳細記事

虫歯効果についても詳しくまとめています。

アパガードリナメルは安値でも驚きの効果!【ホワイトニング】

歯磨き粉でおすすめ②小林製薬のスミガキ

小林製薬のスミガキは、市販でも購入できる歯磨き粉ですよね!

 

スミガキは、配合されているによって歯石や汚れを吸着し虫歯を防ぎます。

ニオイの元も吸着するので口臭予防にもおすすめの歯磨き粉になります。

歯磨き粉ジェルでおすすめ①MIペースト

MIペーストは、ミネラル配合のペーストで口の中をアルカリ性に保ち虫歯を防ぎます。

(※虫歯は酸性の状態の時に起こります)

 

配合している牛乳由来のリカルデント成分が歯に効率よく取り入れられるので歯の再石灰化が促されて強い歯になります。

歯磨き後ジェルでおすすめ②プレミアムブラントゥース

プレミアムブラントゥースは天然成分由来のホワイトニング&虫歯予防のジェルです。歯や歯茎、体に優しいのでお子さんや女性におすすめです。

プレミアムブラントゥース

世界5か国でナンバー1売り上げを誇り、日本にも登場した今一番注目の歯磨き粉で、女性ファッション誌などにも取り上げられています。

 

抗菌作用のあるココナッツオイルや茶カテキンを配合して口臭を予防して虫歯を抑制する他、パパインやウーロン茶エキスでステインの付着を予防し着色汚れを浮かせて落とします。

虫歯・ホワイトニング・口臭予防効果で総合的に効率よく口の中を健康に保ちます。

プレミアムブラントゥースの詳細記事

虫歯効果・ホワイトニング効果を
詳しくまとめています。

ホワイトニング自宅ケアは天然成分配合に注目!短時間で費用が安いが効果大

ポイントまとめ

発がん物質になるという毒性から、おすすめできないフッ素入り歯磨き粉

同じように虫歯を防ぐ効果のあるけれど毒性のない安全な代替品を使いましょう!

記事で紹介した歯磨き粉は

アパガードリナメル
スミガキ

歯磨き後ジェルは

MIペースト
プレミアムブラントゥース

です。

フッ素入りではなく、安全で効果の高い歯磨き粉を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

あなたにおすすめの関連記事

美容健康が気になるあなたにおすすめの関連記事もご覧ください☆

虫歯予防の関連記事

効果や購入方法をまとめました!

ほんまでっかL8020乳酸菌ヨーグルトで虫歯や歯周病にならない口に!購入方法!

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください