髪の毛がガタガタになる原因は髪内部の栄養不足だった!簡単に直すためのケア方法はコレ☆

SPONSOREDLINK

髪の毛が傷み過ぎてガタガタになることって結構ありますよね。特にカラーやパーマを何度もかけている方に多いのではないかと思います。

しかし、それに対してカラーやパーマを何度もかけているのにも関わらず、髪の毛がガタガタにならず綺麗なサラサラ髪に保っている女性もいます。

綺麗なサラサラ髪の毛を保てる理由は何なのか!?

そもそも髪の毛がガタガタになる原因は「髪内部の栄養や水分不足」と言われています。そのため、サラサラ髪を綺麗に保てている女性は栄養や水分が髪の毛から抜けていないということが言えるのです。

つまり、ガタガタ髪を直すためには、髪の毛の内部に栄養や水分を届けたり、髪から栄養や水分が抜けないようにキューティクルケアをすることが大事なのです。

髪の毛がガタガタになる原因は髪内部の栄養不足だった!

カラーやパーマで髪の毛がガタガタになると、キューティクルが相当傷んでいて更に栄養や水分が抜けて行きます。

そのため広がってボロボロになったキューティクルをケアして栄養や水分を蓄えられる髪の毛にして行くことが大事なのですが、その方法は何!?と結構疑問ですよね!

しかし、その答えは簡単で、髪の毛を内部からケアできるシャンプーとトリートメントを日々使うということです。


髪の毛を内部からケアできるシャンプー・トリートメントというのは

  1. 洗浄成分に石油系界面活性剤や石鹸系を不使用アミノ酸系、ベタイン系使用
  2. 合成香料や防腐剤が最小限で、着色料が入っていない
  3. ノンシリコン内部補修成分やキューティクルケア重視

の3つの条件をクリアしているものです。

私も多くのシャンプーやトリートメントを試して来たのですが、この3つの条件を完璧にクリアしているシャンプーとトリートメントは少なく、特に市販では見かけません。

ガタガタ髪を簡単に直すためのケア方法は、シャンプーとトリートメントの見直しにある!

皆さん、シャンプーとトリートメントの成分ってあまりよくわからないですよね。

外見のパッケージを見たりして「これアミノ酸系ノンシリコンだから髪の毛に良い!」と思って買う方も多いと思います。

しかし、市販のシャンプーやトリートメントは、”アミノ酸系”と謳っているのに石油系洗浄剤も配合していたり、”ノンシリコン”と明記しているけれどシリコンと同じように髪の毛がベタつく構造になっているシャンプーやトリートメントもあり注意が必要です。

なぜガタガタ髪には石油系・石鹸系はご法度なのか?

石油系・石鹸系洗浄剤」は脱脂力が高く、髪の毛に必要な皮脂や水分も奪いキシキシで絡みやすい髪にします。

このことを知っている方は最近とても増え、そのために”アミノ酸系”と謳うシャンプーが増えたのですが、石油系洗浄剤であるオレフィンスルホン酸Naやラウレス硫酸Naなどがコッソリ明記されていないか、チェックが必要です。

なぜガタガタ髪にシリコンはNG!なのか?

シリコンは、髪の毛の外側に何層にもなって重なり、髪の毛がベトベトになる原因になるだけでなく、一番大きな問題はシリコンによって栄養や水分が髪内部に入って行かなくなることです。

しかも、シリコンは傷んでガタガタになった髪の凹凸に入り込みベトベトを悪化させるので、カラーやパーマをかけた髪にはできるだけ避けたい成分です。

また、シリコンは綺麗な髪には綺麗についてくれるので保湿に便利なのですが、毎回のシャンプーで取り切れないとベタベタが取れなくなるし、取れなくなってくると髪が栄養不足&乾燥してガタガタになっていくので諸刃の剣です。

そもそも、シリコンは手っ取り早く保湿するために使用されることが多く、安い商品や中身の値段を抑えたいシャンプーやトリートメントに多く配合されています。

そういったシャンプーやトリートメントは避けて、反対に髪の毛や頭皮環境を良くする内部補修力やキューティクル補修力の高いものを選ぶようにしましょう!!

なぜガタガタ髪に添加物は良くないのか?

また、シャンプーやトリートメントの添加物である「合成香料や防腐剤、着色料」は健康で綺麗な髪を育む頭皮を刺激し、頭皮環境が悪くなり髪の毛の調子が悪い状態を続けさせたりします。

とは言ってもシャンプーやトリートメントを心地よく使い続けるためには合成香料は必要ですし、シャンプーやトリートメントの質が落ちないように防腐剤も必要です。

そのため、あまり香りに強過ぎないもので植物エキスで香りを出している商品や、防腐剤は成分表の最後尾に入っている商品がおすすめです。

着色料はシャンプーやトリートメントを良く見せるためだけのものなので、一切不要です。着色料が入ったシャンプーやトリートメントは質のすごく悪い市販の安い商品に多いです。

シャンプーで、トリートメントを見直せばガタガタ髪は直る!

このようにガタガタ髪に良くないシャンプーやトリートメントの成分を排除して髪の毛や頭皮を回復させるような成分の入ったシャンプー・トリートメントを選ぶことで、ガタガタ髪は必ず改善に向かいます!!

オイルケアやドライヤーを変える、美容室でトリートメントするなどなどガタガタ髪のために頑張っている女性も多いと思います。

しかし、実は毎日のシャンプー・トリートメントというお風呂でのケアが一番大事です。そして、それが一番手っ取り早くて一番ラクにガタガタ髪を直す方法です!!

ガタガタ髪を直す3つの条件が揃ったZACC(ザック)パールリッチ

  • 洗浄成分に石油系界面活性剤や石鹸系をしようしていない→アミノ酸系、ベタイン系使用
  • 合成香料や防腐剤が最小限で、着色料が入っていない
  • ノンシリコン→内部補修成分やキューティクルケア重視

というガタガタ髪を直す3つの条件を揃えたシャンプーとトリートメントで、私が色々と試した中で最も信頼のおけるのはZACC(ザック)のパールリッチです。

ZACC(ザック)のパールリッチは芸能人の方も多く愛用している、有名サロンZACCで販売されているシャンプー・トリートメントです。

ザックのパールリッチは髪の毛と頭皮に優しいベタイン系の洗浄剤で、ガタガタ髪が更に傷んでいくことを防ぎます。

ベタイン系と聞くと「汚れ落ちは大丈夫なの?」と心配な方もいらっしゃると思いますが、よほど皮脂っぽい汗をかかない限り頭皮がかゆくなることはまずないです。


ザックのパールリッチの良いところはノンシリコンの代わりに髪やキューティクルの補修成分にとても優れているところで、1回使えば効果は歴然です。

ガタガタが気になっていた髪の毛先もしっとりして水分を中に保持しているのがわかる感じです。そして、シャンプー後でも髪がサラサラで絡みません。

また、パールリッチはメドウフォームという成分が入っていて、ドライヤーの熱に反応しキューティクルを閉じる働きをしてくれます。

そのため、キューティクルが開いて栄養や水分が髪の毛から抜けて行くのを防いでくれるだけでなく、カラーやパーマをで強制的に開いてしまったキューティクル(これが髪の毛が傷む原因の一つ)も閉じてくれます。


そして、ザックのパールリッチには着色料はもちろん配合されておらず、合成香料と防腐剤も必要最低限です。

頭皮にもばっちりな仕様になので、

  • 頭皮が赤くなりやすい
  • 頭皮の皮が剥がれやすい
  • 頭皮がかゆくなりやすい

という方でも安心して使えるというところもザックのパールリッチの魅力の一つとなっています。

ZACC(ザック)パールリッチは口コミ評価も高い

ザックのパールリッチは女優さんやモデルさんにも愛用者が多いことは有名ですが、もちろん一般の女性にも支持されています。

やはりサロン、それも人に見られる職業である方々が多く通うZACCでで監修されたシャンプー・トリートメントなので、ちゃんとした効果が口コミ評価に現れているのだと思います。

購入レビューはザックのパールリッチ公式HPで見ることが出来ます。

また、パールリッチシャンプー・トリートメントをすぐに使ってみたい!!という方は公式HPから購入できるので、是非試してみてく下さい☆

送料無料でセット購入6000円とそれなりに値段しますが、その分効果は凄いです。

パールリッチ公式HP


ZACC監修・シャンプー&トリートメント

ガタガタ髪を直す簡単な方法☆まとめ

ガタガタ髪の原因になる髪内部の栄養や水分不足。

しかし、毎日のシャンプーやトリートメントに髪の内部補修成分やキューティクル補修成分が入っていれば必ず改善できます。

また、栄養や水分をきちんと髪の毛に入れるためにノンシリコンであることは、ガタガタ髪を直すのに忘れてはならない条件の一つです。

もちろんガタガタ髪過ぎて切れ毛が半端ない…というところまで来ていたら残念ながらボロボロ過ぎる毛先はカットした方が良いですが、カットした後にZACCのような良いシャンプー・トリートメントを使っていれば、どんどんサラサラで綺麗な髪に変化して行きますよ!

私も色々とシャンプー・トリートメントに悩んできましたが、ZACC(ザック)のパールリッチは変化と効果が手に取るようにわかり、本当に信頼しています。

  • ガタガタ髪を直すのに色々な方法を取って来たけど、どれもイマイチだった
  • 市販のシャンプーやトリートメントが信用ならない&効果がなかった
  • 美容室で勧められたのもあまり良くなかった
  • どんな手を使っても直らない、諦めかけてる

と悩んで来た方は、是非一度使ってみて下さい!

  • 髪が芯からサラサラになる
  • カラーやパーマで難なく楽しめる
  • 毎日髪の毛に触るのが嬉しくなる♪

という変化や効果を実感できますよ☆

パールリッチ公式HP


ZACC監修・シャンプー&トリートメント

サラサラ髪ケア♪おすすめ関連記事

ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

髪がさらさらになるトリートメント!市販は該当なし。理由は補修成分が少なすぎるから!

シャンプーのおすすめベスト4!コスパや香りも良い最高品質を紹介☆【ZACC・HG他】

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA