髪の毛をサラサラツヤツヤにする方法はシャンプー選びが大事☆レビュー付きおすすめも紹介!

SPONSOREDLINK

いつの時期でも、女性は髪の毛のコンディションを万全にしておきたいものですよね!

さっそく髪の毛をサラサラツヤツヤにする方法をまとめて行きたいと思いますが、髪の毛をサラサラツヤツヤにするには普段使うシャンプーの成分が大きく関わっています。

ドラッグストアなどで売っている市販品は論外ですが、ロフトや東急ハンズで売っているグレードの高そうなシャンプーも、成分を見てみると市販品と結局は変わらないことも多いです。

そこで、シャンプーに強いこだわりのある私が実際に使っている、皆さんに心の底からおすすめ出来るシャンプーも紹介して行こうと思います。

  • 良いシャンプーを選びたいけど基準が分からない
  • 出来るだけ価格を抑えた良質なシャンプーが良い
  • 本当にサラサラツヤツヤになるシャンプーを知りたい!

という方は、是非最後までご覧になって行って下さい☆

髪の毛をサラサラツヤツヤにする方法はシャンプー選びが大事☆

髪の毛をサラサラツヤツヤにしたい!なんて女性にとっては当たり前の話ですし、女性ならばサラサラツヤツヤを保っているのが普通でしょと涼しい顔していたいものですよね。

髪の毛をサラサラツヤツヤにするには、サラサラツヤツヤな状態を崩してしまう悪いシャンプーの成分に注目することが大事です。

悪いシャンプーの成分とは、

  • 強過ぎる洗浄力の界面活性剤
  • 香料、保存料、着色料などの添加物
  • シリコン

の3つになります。

この3つの成分を避ければ、髪の毛にとってパーフェクトな環境を作ることが出来ます!

髪の毛のサラサラツヤツヤにシャンプー成分はどう影響する?

髪の毛をサラサラツヤツヤにするために、髪の毛には水分を保つための保湿力が必要になります。保湿力が低下すれば、髪の毛の内部に貯蓄する水分がなくなり、

  • パサパサ
  • ゴワゴワ
  • チリチリ

という髪の毛の3重苦に苦しむことになります。

そして、髪の毛の保湿力を大きく下げる原因となるのが、シャンプーの悪い成分という訳なのです。

ラウリル硫酸、ラウレス硫酸などの界面活性剤は絶対ダメ!

界面活性剤とは、シャンプーに含まれる強い洗浄成分のことです。ドラッグストアで購入できる安いシャンプーにはほぼ含まれています。

界面活性剤は、髪の毛や頭皮から根こそぎ皮脂を奪って行きます。そのため、髪の毛と頭皮は必要な皮脂や水分まで奪われ常に乾燥した状態を引き起こします。

乾燥すると、先ほど書いたように髪の毛はパサパサゴワゴワチリチリになって行きますよね。界面活性剤入りのシャンプーを使い続ける限り、なかなかこの髪質は改善してくれません。

また、乾燥し過ぎた頭皮は皮脂を多く出して保湿しようとするので、結果的に頭皮の臭いが気になったり髪がベタベタになるということを引き起こします。

人工香料、保存料、着色料もサラサラツヤツヤ髪の毛を遠ざける

シャンプーには人工香料、保存料、着色料が入っていることが多いですよね。

保存料(防腐剤:パラベン、フェノキシエタノール、安息香酸Na)はシャンプーが腐らないために必要なもので、成分表の一番最後に記載されているのが普通です。

これが成分表の結構上の方に記載されていると、シャンプーの質としてはかなり低いものだと予想できます。

よほど頭皮が弱くない限り保存料(防腐剤)の有無は気にしなくても良いですが、頭皮は髪の毛に栄養を行き渡らせる土台になります。

頭皮に良いシャンプーを選ぶという事はサラサラツヤツヤ髪の毛にするのにかなり重要なポイントなので、保存料も使っていないシャンプーにしたい方は、おすすめハーブガーデンを使うと良いですよ。

ハーブガーデンは私も普段から使っている最強の100%植物由来シャンプーです。

  • 髪の毛が自然なサラサラ感を取り戻す
  • 人工的でない本物の天然ハーブの香り
  • アホ毛や毛先のパサパサがなくなる

などなど、効果は目に見えて分かります。

ハーブガーデンはコンディショナーでパックすると更なる効果があり、私はハーブガーデンコンディショナーのスペシャルパック(勝手にネーミングしています笑)を愛用しています。

天然成分100%の最強シャンプーハーブガーデンの公式サイトはこちら



そして、人工香料、着色料ですが、シャンプーに人工香料も着色料も本当は要りません。

なぜ、人工香料や着色料を入れるのか?その理由は簡単!

安く仕上げたシャンプーをお値段以上に良く見せるためです。

質の悪いシャンプーでも、人工香料で良い匂いを出して着色料で綺麗な色を付ければ、消費者から選ばれるシャンプーとなる訳です。

つまり、人工香料や着色料は、悪いシャンプーを良く見せるためのハリボテなのです。

ハリボテに気づかず「何か匂いも良いし色も可愛い♪」と思い使ってしまうと、髪の毛を育む頭皮に大打撃!髪の毛がやっぱり元気がない…という状態になります。

髪の毛が元気な状態というのは、髪の毛が水分を保ちしっとり保湿されている状態です。

髪の毛に栄養を届ける頭皮が元気でなければ、髪の毛の元気も保てませんしサラサラツヤツヤからも遠ざかります。

頭皮の刺激となり頭皮環境を悪化させる人工香料や着色料は、シャンプーを選ぶ時には避けましょう。

ちなみに先ほど紹介した本当におすすめできるシャンプーハーブガーデンは、天然のアロマ香料を使い着色料は使用していません☆

シャンプーにシリコンは要りません!

髪の毛をサラサラツヤツヤにするのに、シャンプーにシリコンは要りません!というか、邪魔者以外の何物でもないです。

シリコンはわかりやすく言えばオイルで、髪の毛の表面をしっとりさせて摩擦などを軽減し水分流出を抑える効果があります。

しかし、シリコンは基本的にコンディショナーやトリートメントに入れるもので、シャンプーに入れて更にコンディショナ-にも入っているとベタベタギトギトの原因となります。

なぜシャンプーにシリコンを入れるのか?

その理由は簡単で、シャンプーに配合された洗浄成分が悪すぎて髪の毛がギシギシなるので、それを手軽く安く抑えるためです。

使い始めは「何かしっとりする♪」と感じるかもしれないですが、その内に

  • ギトギトがシャンプーしても直らない
  • 髪の毛の風通りが悪い→頭皮が臭くなる
  • 髪表面はしっとりしてるハズなのに髪内部はパサパサ

という状態が気になるようになります。

シリコンが髪表面に何層にも渡りくっつき取れなくなって、髪内部まで補修成分が入って行かずどうしようもない状態になるのです。

私も何度も体験しましたが、安い市販品や良さそうな外見でごまかしている中身は最悪なシャンプーを使い続けても一向に直って行かないんですよね。

シリコン汚染された髪の毛は良いシャンプーで1週間で直って行く

そして、シリコンは髪の毛に何層も付着すると良いシャンプーに変更しても取り切るのに数日かかり、しかもシリコンを取り切ると元の髪の毛が姿を現すのでとんでもなく傷んだ髪の毛と対面するハメになります。

しかし、シリコンを取り切ると髪の毛にしっかり補修成分が入って行きます。1週間は髪の毛生まれ変わり週間と思って耐えると、2週間目にはサラサラツヤツヤな髪の毛が見えて来ます!

  • これって…私のことだ!!

そう思った方は、ぜひノンシリコンのシャンプーを選んで欲しいと思います。

基本的にシリコンは安いシャンプーやコンディショナー、トリートメントに入っています。

補修成分はしっかりと入ったものを選べばシリコンは不要でむしろ邪魔ですが、補修成分の入った本当に良いシャンプーはもちろん安くはないです。

補修成分は、ハーブガーデンシャンプーに入っているペリセアやZACCシャンプートリートメントに入っているメドウフォームなどが有名です。

髪の毛の保湿力を上げる、界面活性剤・人工香料,着色料・シリコン不使用の最強シャンプーは?

  • 髪の毛をサラサラツヤツヤにするために保湿力が大事!
  • 界面活性剤、人工香料や着色料、シリコン不使用

というシャンプーを調べ続けるうちに、私は本当に良いシャンプーに行きつくことが出来ました。

先ほど挙げたハーブガーデンシャンプーもそうですが、私のお気に入りは3つあり、ハーブガーデンの他にZACC美容室から出ているZACCのパールリッチシャンプー(以下ZACCシャンプー)とサロン品質のミチルノシャンプーです。

ZACC(ザック)パールリッチシャンプーの質や特徴

ZACCシャンプーはトロリとした質感が特徴で髪の毛によく馴染み、髪の毛を保湿しながら炭の成分で頭皮の汚れを吸着してくれるので髪の毛にも頭皮にもGOODです。

ZACCシャンプーにはメントールが入っているので、髪の量が多い方やロングの方は洗い上がりの頭皮がスースーして気持ち良いと思います☆

そして、ZACCの特徴は黒パールが配合されているところで、黒パールにより保湿力がアップしツヤや潤いたっぷりの髪の毛になります。黒パールの影響でシャンプーの色は黒です!

ZACCシャンプーには保存料が入っていますが、少ない量なのでよほど頭皮が弱かったり脂漏性皮膚炎でない限り気にしなくても良いです。

残念なのは人工香料が入っているところですが、市販のシャンプーと比べて必要な量のみ入っているので頭皮に与える影響は少ないと考えられます。ZACCシャンプーの香りは万人受けのフローラルの香りです☆私も気に入っています。

着色料、シリコンは入っていません。洗浄成分はベタイン系という刺激が少ない成分です。

なぜ人工香料が入っていてもZACCシャンプーがおすすめかと言うと、圧倒的に髪の毛をサラサラツヤツヤにしてくれるからです。

頭皮がすごく弱い方でない限り、髪の毛への効果は高く評価できるのでサラサラツヤツヤを目指すにはかなり良いシャンプーです。即効性もあります。

私が考えるZACCシャンプーの特徴

  • ZACCシャンプーは洗い上がりに髪の毛が全然絡まない
  • 頭皮に最高な100%植物由来ではないけど、天然由来で気になる野性的なハーブ匂いではないので万人向け
  • 泡にして使った時に密度のあるモコモコになるので頭皮まで届き洗いやすい

ZACCシャンプーの公式サイトはこちら

ZACCシャンプー



MICHILUNO(ミチルノ)シャンプーの質と特徴

MICHILUNO(ミチルノ)シャンプーはサロン品質で開発されたシャンプーで、植物由来度93%の頭皮に刺激の少ない優しいシャンプーとなっています。

ちょうどZACCシャンプーとハーブガーデンの間を行くシャンプーですね。

天然のブルガリアンローズを香料に使っていて、シャンプーの匂いは本物のローズの香りです。しかし、ZACCと比べるとややクセのある匂いになります。私は好きです。

ZACCよりもサラッとしたシャンプーです。ミチルノよりもZACCの方が保湿力はやや上かなと思います。


しかし、MICHILUNO(ミチルノ)シャンプーの一番良い所はカラーに強い!!という所です。

ZACCは濃密な分カラーした髪の毛に補修成分が入って行かないかなー…という感じで洗い上がりにパサつくのですが、ミチルノシャンプーはなぜかカラーとの相性が良いです。

カラー後の髪の毛に最強なのはミチルノトリートメントとハーブガーデンコンディショナーの両刀使いで、この方法を取ればシャンプーはZACCでもOKなのですが、両刀使いしない場合はミチルノシャンプーの方が良いと私は思いました。

しかし、トリートメントを一つ使いにする場合ZACCトリートメントが一番カラーに合うんですよね。

う~ん、この一長一短さ…。私も悩みに悩んだのですが、今ではハーブガーデン・ZACC・ミチルノと3つ取り揃えているので、本当にこだわりたい方は3つ持つと良いです。

ちなみに3つ持っていると、それぞれ少しずつしか使わないので案外長く持ちます☆

どれも定期購入なので、1か月にどれか一つ届くようにすると常に3つ持つサイクルを作れます。私はセミロングなので1ボトルで1か月十分持ちます。

ミチルノシャンプーの公式サイトはこちら

芸能人ご用達のMICHILUNO(ミチルノ)

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

レビュー付きおすすめシャンプーまとめ☆

植物由来100%の頭皮と髪の毛、どちらにも高品質のシャンプー。

ベタベタや頭皮の臭いとおさらばできるが、乾燥し過ぎていたり傷み過ぎている髪の毛にはやや保湿力が劣る。

特にカラーやパーマをかけた直後には保湿力が気になるので、ハーブガーデンコンディショナーをシャンプーに足すとしっとりを持続できる

コスパはZACCやミチルノと比べて良い!この品質でシャンプー300ml,2000円という脅威の安さ。市販よりも高いが、市販にはもう戻れない凄さを持つ。

ローラさんや深田恭子さんなど、芸能人が数多く通うZACC美容室が監修し実際にお店でも使っていたシャンプー・パールリッチ。

髪の毛への効果は言わずと知れている。即効でサラサラツヤツヤになれる!

値段はシャンプー400ml,3000円とやや高めだが、2回目以降の定期購入で10%OFFとなる。

ハーブガーデンとZACCシャンプーの真ん中を行くシャンプー。保湿力もありカラーやパーマ直後におすすめのシャンプー。

500ml,3800円ほど。一度購入するとかなり持つ!


以上、髪の毛をサラサラツヤツヤにする方法でシャンプーの成分がなぜ大事なのか?や、おすすめのシャンプーをまとめて来ました!

私も実際に使っている3種類のシャンプーですが、本当におすすめです。

公式サイトを見て、自分に一番合いそうなシャンプーを選んでみて下さいね♪髪の毛をサラサラツヤツヤにして日々の生活をエンジョイして行きましょう!

ちなみにどれもトリートメントと一緒に使うと効果抜群です。間違ってもシャンプーだけこれらを使って、トリートメントは市販のシリコン入りを使う…なんてことはしないで下さいね。

せっかく高品質シャンプーで髪の毛を綺麗に洗い保湿をアップさせているのだから、ハリボテシリコンを使った市販品ではなく、補修力抜群なセットトリートメントを使いましょう!!効果が全然違いますよ!

その他おすすめ記事

ZACCシャンプー詳細→ザックシャンプー&ハルモニアの口コミは?パールリッチに名前変更も中身はサロン品質!

自然派におすすめシャンプー→天然系シャンプーをランキングで紹介☆植物由来100%ハーブガーデンも!

ハーブガーデン(シャンプー/さくらの森)お試しの評価と感想☆おすすめできない所は?

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

『綺麗な髪×健康』おすすめシャンプー&スキンケアランキング♪

当サイトで紹介しているおすすめシャンプーのジャンル別(頭皮トラブル・ハイダメージケア・抜け毛黒髪スカルプ)No.1とスキンケア商品をランキング形式でお届けします。本当に良いものを使いたいあなたは要チェックです♪♪


頭皮のトラブルを改善・予防&コスパ最強
☆口コミNo.1☆ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・HerbGarden

毎日ちゃんとシャンプーしているのに髪の毛にツヤとコシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えてしまう…なんで??実は大きな原因の一つは頭皮トラブルで、キレイな髪の毛が育たなくなっています。

そんな頭皮のトラブルを解決して、キレイな髪を育ててくれるのがハーブガーデンシャンプーです。シリコン・合成香料・着色料・防腐剤一切使用していないという徹底ぶり。そして、天然由来成分100%

泡立ちも良く、使用感が素晴らしいと多くの口コミが集まっている知る人ぞ知るシャンプーです。現在ずっと50%OFF半額モニターを募集中で、シャンプー&コンディショナーセット(300ml約2か月分)が8000円4000円になるキャンペーンを実施しています。価格帯が同じで路面店やデパートで売られているロクシタン等のハーブ系シャンプーとは一線を画しています。是非、この機会にお試しください。

もっとハーブガーデンシャンプーをよく知りたい!という方は、シャンプー・コンディショナーの全成分や効果の詳細、使用している方の口コミなども載っている公式HPをチェックしてみてください☆


髪の傷み・ハイダメージにサロン品質一番人気
☆殿堂入り☆ミチルノシャンプー

MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

業務用高級商品のシャンプーをお手本に作られたミチルノシャンプー&トリートメント。多くの雑誌でたびたび特集され、女優・モデルさんが使用していることで話題沸騰中です。

ミチルノシャンプーは乾燥髪になりやすい日本人のために作られたシャンプーです。日本人は欧米人に比べて3倍も髪の毛が太いと言われています。カラー・パーマ・アイロンなどで乾燥してしまった日本人のダメージ髪は、成分が浸透しにくく内部補修がしづらいという欠点があります。ミチルノシャンプはそんな傷みを回復しづらい日本人の髪の毛に着目し、ダメージ補修成分が内部まで浸透する仕様になっています

市販の洗浄力の強いシャンプーだと髪に必要な皮脂・栄養まで洗い流してしまい、更に脱脂力が強すぎて頭皮のトラブルまで招いてしまいます。ミチルノシャンプーは優しい洗浄成分であるベタイン系で、髪を優しく洗い上げて豊富な保湿成分で髪の毛と頭皮をしっかり守ります。もちろん毛穴に良くないシリコンは配合していません

実際に使用している方々の口コミでは

このシャンプーは使って納得!/成分を見ても素晴らしい!/お店でトリートメントしたみたいにしっとりしました。/堅い直毛の髪が、乾かすと軽くしなやかになりました。

など、ミチルノの高い効果を絶賛の声が上がっています。

シャンプー・トリートメントセットで8000円と高級商品ですが、サロン仕様のトリートメントを毎日自宅で行える逸品です。髪の毛のハイダメージでお悩みの方は、是非一度公式HPを覗いてみてください♪


抜け毛や黒髪ケアのスカルプ
☆忙しい方に☆haru黒髪スカルププロ

天然由来成分100%のノンシリコンアミノ酸シャンプー・haru黒髪スカルププロ

「最近、バスルームの抜け毛が気になる…。」という方におすすめのアミノ酸シャンプーです。髪の毛や頭皮に優しいシャンプーなので、洗い上がりがサッパリしていて、よくある市販シャンプーのような頭皮や毛髪へのダメージもありません。

オールインワンシャンプーって大丈夫なの?と思う人も多いのですが、毛髪のダメージ補修成分である”ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ぺリセア)”などもしっかり配合されていて、頭皮環境を整えてくれるエキス類の成分もたっぷり配合されています☆

一番のharu黒髪スカルププロのポイントは”キャピキシル”という育毛成分です。「育毛なんてまだ早い!」というよりも、10年後20年後の抜け毛や薄毛、産後の薄毛を解決してくれます。”キャピキシル”は某男性用育毛剤に含まれている”ミノキシジル”の約3倍の効果がある凄い成分です。

気になる価格ですが1本2916円~で、とても試しやすい価格設定になっています。特に性別関係なく、男性が使用することもできます。ちょっと抜け毛が気になり始めたという方は、是非試してみてください☆


スキンケアジャンル
☆今月の一番☆Facial Labo

顔首のシワやシミ、ニキビ跡など肌の悩み、気になり始めてませんか??自分ではなかなか解決することのできない肌の悩みは、プロに任せて手軽にケアしましょう!!

フェイシャルラボで受けられる光フェイシャルは、痛みがほとんどなく、トレジャービーンズジェルの大豆イソフラボンが肌に浸透していき美肌・美白効果を実現します。光を照射しているので、顔や首の気になる産毛の脱毛効果も期待できます。

透き通った白い肌を目指すのであればフェイシャルケアは命です。今だと期間限定で1ヵ月無料キャンペーン中、月額2990円で顔首のフェイシャルが受けれるのでお得なのです!肌の悩みが気になるのであれば、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA