QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

地肌に良いシャンプーで女性におすすめは?植物由来100%でトラブルが治る!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

かゆみやフケ、臭い、湿疹や赤み、皮膚炎など地肌トラブルは毎日のストレスになりますし、なかなか治らないのがとても厄介ですよね。

特に女性にとって見れば美容の妨げにもなりますし、おすすめの地肌に良いシャンプーを知りたい!使いたい!と思いますよね!

しかし、地肌トラブルを改善する地肌に良いシャンプーを探そうと考えても、市販品には良いものがほぼありません。地肌に良いと謳っているH&Sなんかは、中身の成分はそりゃもうヒドイもんです。

地肌に良いシャンプーといえば、100%植物由来!これに限ります!植物由来100%のシャンプーは品質維持のため通販のみが多いです。

なぜ植物由来100%が地肌に良いのか、なぜ植物由来100%は通販のみに限定されるのか、詳しくまとめたのでさっそくご覧ください!

地肌に良いシャンプーとは??

地肌に良いシャンプーって一体どんなシャンプーか?

と言うと、やはり洗浄力が強過ぎず、地肌の刺激となる添加物が少ないシャンプーのことですね。

強い洗浄成分→界面活性剤(ラウリル硫酸Naやオレフィンスルホン酸など)、石鹸素地

添加物→着色料(赤色○○、黄色○○など)、香料(アロマから抽出などと表記されていない場合ほぼ合成香料)、防腐剤(フェノキシエタノール、安息香酸、パラベンなど)

なので、これらを含まないシャンプーが地肌に良いと言えます。

強い洗浄成分が良くない理由は?

強い洗浄成分で地肌を洗うと、地肌に必要な皮脂まで根こそぎ奪って行きます。

地肌が乾燥しやすくなるのでかゆみやフケが出る他、地肌のバリア機能を落ちることで湿疹や赤みが起こりやすくなります。

また、乾燥することで皮脂を多く出そうとするので皮脂過剰になり、日中になると地肌が臭う原因となるだけでなく、皮脂が多いことで常在菌であるマラセチアが繁殖して皮膚炎を起こすこともあります。

脱脂力のあり過ぎる界面活性剤や石鹸素地を用いたシャンプーは避けて、必ず地肌と同じアミノ酸で洗えるアミノ酸系洗浄剤のシャンプーを使用しましょう!

添加物が地肌に良くない理由は?

着色料、香料、防腐剤などの添加物は地肌への刺激となり、地肌に入り込んで行くことで炎症を起こします。炎症によって、フケや湿疹、赤みが起こります。

更にピリピリ感じたりシャンプー後にまだ痒いという症状がある場合、添加物によるアレルギーも考えられます。

そこで、化学成分などの添加物を一切使っていない植物由来100%のシャンプーがおすすめなのです。植物由来100%のシャンプーは、添加物などの地肌の状態を悪くする成分を排除しています。

植物由来100%シャンプーで地肌トラブルが治る!

また、植物由来100%のシャンプーの魅力的な特徴は、地肌に起こる様々なトラブルを改善する効果がある点です。

ハーブなどから採ったエキスやオイルは地肌の炎症を抑える作用があり、天然の修復成分や保湿成分には地肌のターンオーバーを促して新しい健康な肌を生成する効果があります。

地肌に良いシャンプーとして多くの人に植物由来100%のボタニカルシャンプーが選ばれている理由は、このためなんですね。

地肌に良いシャンプーで女性におすすめは植物由来100%のハーブガーデン

女性は男性よりも皮膚が弱いことが多く、デリケートな地肌には優しく洗って保湿してくれる良いシャンプーが必要ですよね。

地肌トラブルを抱えていたり地肌を健康に保ちたい女性におすすめなのは、植物由来100%のハーブガーデンです。アミノ酸系ノンシリコンで髪と地肌の栄養たっぷりです!

ハーブガーデンは配合しているハーブエキスやオイルに無農薬のオーガニックを使用していて、地肌に刺激にならずに地肌を労わる成分にこだわりを持って作られています。

市販品には絶対にない品質で、高いクウォリティを維持するために通販のみの販売にしています。市販すると広告費や宣伝費にお金を割かなければならないので、中身の質を下げざるを得ないんですね。

通販だとなくなった時にすぐ買えないので不便なこともありますが、ハーブガーデンは定期購入で自動的に2カ月毎に自宅に届くので非常に便利です。そして、定期購入だと永久半額になります!

ハーブガーデンの値段

ハーブガーデンはシャンプーコンディショナー定期セットで8000円→4000円になるので、地肌に良いシャンプーを長く続けたい方にとてもおすすめのシャンプーになります。

ちなみにコンディショナーは頭皮マッサージクリームとしても使用でき、頭皮をバリアして保湿してくれるので、すぐにでも地肌のトラブルを改善したい方は是非使ってください!

コンディショナーの詳細記事
【頭皮ケア】おすすめ美容液はハーブガーデンのコンディショナー!理由は?

ハーブガーデンの購入は公式サイトからが最安値

ハーブガーデンは公式サイトからが一番安く購入できます。シャンプーとコンディショナーの全成分や詳細と効果なども載っているので、地肌トラブルを改善したい方は是非チェックしてください。

ハーブガーデン公式サイト

ポイントまとめ

地肌に良いシャンプーには、アミノ酸系の植物由来100%シャンプーがおすすめです。デリケートな女性の地肌には、特にハーブガーデンはピッタリのシャンプーではないかと思います。

美容家や美容師、シャンプー成分分析サイトでも素晴らしいシャンプーとして軒並み1位に挙げられている地肌ケアに関して実力派の商品です。

ちなみに地肌トラブルだけでなく、抜け毛や白髪の改善もしたい方にはharu黒髪スカルプ・プロがおすすめです。もちろんこちらも天然由来100%のシャンプー(リンスいらず)です。

ハーブガーデンのおすすめ関連記事

ボタニカルシャンプー人気一位のハーブガーデンを実際に試してみた!

ありがとうございました。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください