QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

マーロスカルプシャンプーの成分とMARO3Dの評判は?薄毛への効果はなし!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
マーロスカルプシャンプーの成分と
MARO3Dの評判は?薄毛への効果は?

山田孝之さんのCMで話題のマーロデオスカルプシャンプーとMARO3Ⅾボリュームアップシャンプー。シャンプーの成分は、両方とも別のシャンプーと言える内容です。薄毛への効果が無い理由や両シャンプーの口コミや評判を説明していきます。

マーロデオスカルプシャンプーの成分は?医薬部外品の罠

まずはマーロデオスカルプシャンプーの一番大事な洗浄成分ですが、ラウロイルβアラニンNa液を先頭に、ヤシ油脂肪酸3種類が含まれていて一見、アミノ酸系シャンプーなのかな?と思うのですが、成分表の下の方にラウレス硫酸Naの表記が発見できます。

高級アルコール系の洗浄成分であるラウレス硫酸Naは、頭皮の大事な皮脂まで洗い流してしまうほど強力な洗浄成分です。下の方に書いてあるのには理由があります。

ラウレス硫酸Naが下にあるのは医薬部外品だから!

実は成分表を記載する際に医薬部外品に限り、成分の多い順で記載する必要が無くなります。医薬部外品の成分表に記載する順番は、「有効成分」「その他の成分」2つにグループ分けしてからの記載となるために、ラウレス硫酸Naが多く含まれていても、「有効成分」の下に表記されることになってしまいます。

しかも、「その他の成分」の記載順は企業判断に任せるという表記が薬事法ルール集に記載されています。こんなことをされると良いシャンプ―なのかな?と手に取ってもとても残念な気持ちになりますよね。

そもそもバンバンCMで商品の広告を流して、有名な俳優を使っている時点で宣伝広告費に多大な費用をかけていると予想できるので、あまりシャンプーの中身に期待はできないのですが…。しかも価格が1600~1200円前後…。う~ん、私だったら使いませんね。

○○油やエキスが入っているけど…?

正直、頭皮環境を整えてくれる成分であるホホバ油やビワ葉エキス他、成分が少ない印象。塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロースは頭皮や毛髪を保護、保湿してくれる成分で、ダメージもかなり少ない成分です。○○共重合体液にはスタイリング効果があります。

ちなみに成分表の一番上に記載されているイソプロピルメチルフェノールとエタノールは殺菌作用成分。気になるのはやはり添加物が4種類も入っている点です。頭皮への刺激が強い「安息香酸Na」は要注意の成分です。

不必要なラウレス硫酸Naや添加物のおかげで、頭皮環境を整えてくれる成分が台無しです。恐らくこの頭皮環境を整える成分が入っているから、市販シャンプーで1000円以上の価格になったのでしょうが、正直、値段の割にあまり良いシャンプーとは言えませんね。

マーロ3Ⅾシャンプーの成分と評判は?

初めに言っておくと、ラウレス硫酸Naほどの刺激はないですが、”オレフィン(C14-16)スルホン酸Na”は洗浄成分の中でも刺激が強い成分です。「ラウレス硫酸Naとか入ってないじゃん!」みたいな感じで一瞬思ってしまうのですが、ノンシリコンシャンプーや”石油系界面活性剤不使用”のシャンプーにも使用されていたりするズルい成分です。個人的にはおすすめできません。

続くコカミドDEA等は、刺激の強い成分と組み合わせて頭皮へのダメージを緩和する成分。だからといってダメージが±0になるわけではありませんが…。他にも先ほど紹介した添加物の他にも天然由来ながら毒性の強いフェノキシエタノールなどが含まれています。

一応、エキス系やオイル系の他にもグリチルリチン酸2Kのような頭皮環境を整える成分も入っています。全体的な成分はそこまで良くないのに、市販シャンプーのくせに高い理由の一つですね。

こちらのマーロ3Ⅾシャンプーもあまりいいシャンプーとは言えません。公式HPに載っている4つの口コミは顔すら出ていない怪しいものです。…騙されたら大変ですね。評判もノンシリコンで天然由来のケア成分が少ないシャンプーによくある「きしみ・ごわごわ」という評判が多いようです。ごわごわして髪が膨らむから「根元から立ってる気がする」というのが本当の所でしょう。一応、たんぱく質系の髪をダメージから保護する成分は入っていますが…。

薄毛への効果はなし!まずは頭皮環境を!

今回、薄毛への効果はあるのかな?ということで成分を見ていきましたが、特に育毛・発毛効果のある成分は海藻エキスとかくらいでしたが、発毛・育毛成分としては弱すぎますね。

薄毛への効果を期待するのであれば、リアップに含まれている発毛成分のミノキシジルの3倍の効果があるキャピキシルが入っている育毛スカルプケアのdeeper頭皮環境を整えるシャンプーが良いと思います。

シャンプーは頭皮環境を整えてくれるものに特化することで、髪が良く育つようになります。しっかりとした髪を育てるためには頭皮環境を整えるシャンプーがおすすめです。

天然由来成分100%のアミノ酸シャンプーが頭皮にイイ

先ほども話したように一番大事なのは洗浄成分です。”アミノ酸系”シャンプーではなく”アミノ酸シャンプー”を選びましょう。個人的に価格や成分を見ていくと、ハーブガーデンシャンプーが一番おすすめです。市販ではないので、すぐに試せないデメリットはありますが、頭皮環境を整えるシャンプーとしては優秀です。

価格もシャンプー&コンディショナーのセットで4000円です。MAROのシャンプーが1本1600円なので…、シャンプーの中身も比べると雲泥の差になります。是非、一度公式HPをチェックしてみてください。

ポイントまとめ

MARO3Ⅾボリュームアップシャンプーとマーロデオスカルプシャンプーの2つのシャンプーの成分を見ていきましたが、いいシャンプーと言う事はできません。洗浄成分による頭皮の皮脂の過剰な洗い流しは、頭皮の乾燥や過剰な皮脂分泌に繋がって、頭皮にダメージが重なっていきます。

この機会に、頭皮へのダメージが少ないシャンプーへ切り替えてみることをおすすめします。

あなたに読んでほしいヘアケア人気記事

ハーブガーデンの評判や評価、口コミまとめ☆amazon、楽天では買えず公式のみ!

ハーブガーデンシャンプーのお試しを3ヶ月使ったレビュー評価と感想☆【さくらの森】

ミチルノシャンプー・極上のサロン品質がハイダメージに効く!気になる口コミは?

ありがとうございました!

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪

SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください