QH-Queen'sHair-では、市販シャンプーでボロボロに傷んだ髪の毛を治す方法を紹介や成分解析・評価のヘアケア&髪の毛を大切にする情報をお届け♪

ラグジースカルプスパシャンプーの成分解析!口コミや使用感は?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。
ラグジースカルプスパシャンプーの
成分解析!口コミや使用感は?

ラグジースカルプスパシャンプーは、毛穴の汚れを綺麗にするスカルプ能力を売りにしているシャンプーですよね!しかし、配合されている強い洗浄成分により、髪の毛や頭皮が傷みやすいようです。

そこで、ラグジースカルプシャンプーの成分解析をしてみました☆使用感などの口コミをも詳しくまとめたのでご覧ください!

ラグジースカルプスパシャンプーの成分解析!

ラグジースカルプシャンプーは、泥(クレイ)を使い頭皮の汚れを浮き上がらせ毛穴を綺麗にするというのを売りにしています。

ノンシリコンでも保湿成分にセラミドなどを配合し指通りを良くしていますが、洗浄成分にオレフィンスルホン酸Naという安価で洗浄力の強い成分を使っています。オレフィンスルホン酸Naはラウリル酸と同様に洗浄力のとても強い界面活性剤で、髪の毛や頭皮の必要な皮脂まで落としていまします。

 

ラグジースカルプシャンプーの使用感は?

泥で頭皮の汚れを綺麗に落とすと言っていますが、洗浄成分で皮脂を根こそぎ奪っていくので「泥いらないんじゃね?」感が強いですね(笑)。

オレフィンスルホン酸Naで頭皮が傷み皮が剥がれてフケになったり、そこまで行かなくてもなんだか痒い…という症状が起こったりします。

また、髪の毛も乾燥させて傷ませるのでパサついたりチリチリになったりすることも多く、使用感はお世辞にも良いとは言えないでしょう。

特に、乾燥する季節やカラーやパーマで傷んでいる時は

・乾燥し過ぎて切れ毛や枝毛になる
・湿気の高い日に髪が広がりやすくなる
・まとまりが悪くなる

など、フラストレーションとなるような症状も起こします。

 

ラグジースカルプシャンプーの口コミは?

実際にラグジースカルプシャンプーを使用した方の使用感には、

ドライヤーで乾かした後にパサつく

普通に洗ってるのに頭皮が痒い

髪の毛がゴワッとした

という感想、口コミもちらほらありました。

オレフィンスルホン酸Naは頭皮や髪の毛にとって本当に良くないので、スカルプシャンプーを選びたい時には洗浄成分がアミノ酸系(アミノ酸のみがベスト!)のものを選ぶことをおすすめします。

 

アミノ酸系スカルプでおすすめは?

アミノ酸系スカルプでおすすめは、オイル配合のシャンプーです。オイルが入っているとノンシリコンでも髪の毛がきしまず、頭皮の汚れもスッキリ浮かせて落としてくれます。また、シリコンは頭皮の毛穴に詰まって痒みや薄毛の原因になったりもするのでノンシリコンを選ぶと良いです。

アミノ酸系
オイル(精油:植物から抽出)を配合
ノンシリコン

をポイントにシャンプーを選びましょう!

 

アミノ酸系、オイル配合、ノンシリコン

アミノ酸系、オイル配合、ノンシリコン。この条件を満たすシャンプーでおすすめなのはMICHILUNO(ミチルノ)です。ミチルノは業務用シャンプーを参考に作られたサロン品質のシャンプーです。ミチルノは、有名な女性雑誌にも度々登場することで有名ですよね!

成分の98%が植物エキスと植物オイルでシャンプーで、汚れを落としつつ髪の毛と頭皮に保湿成分や補修成分などの栄養を与えます。

スカルプ商品には色々と市販品がありますが、汚れを除去した後に補修ケアもして、髪の毛と頭皮どちらも綺麗に保つのはミチルノが優秀だと思います。ミチルノは、頭皮に良い!と全面的に押している訳ではないですが、配合成分からスカルプケアでもかなりおすすめできるシャンプー・トリートメントです☆

500mlのセットで8000円ですが、サロン仕様を自宅でというコンセプトなので、コスパはとても良い商品です。即効性があるのですぐに髪の毛をふんわりしたい!頭皮の臭いやかゆみを抑えたい!という方にもおすすめです。セット定期購入がお得です。

多くの口コミや使用感も掲載しているミチルノ公式サイトもぜひチェックしてみてください☆

ミチルノ公式サイト
MICHILUNOシャンプー&トリートメント 日本女性へノンシリコン専門店が贈る深い潤い

美容家や美容師のブログ、分析サイトで軒並み1位の『さくらの森』ハーブガーデンは、頭皮ケアでも評価が高く値段はミチルノの半額です。こちらもセット定期購入でお得です。

300mlで4000円なので1か月2000円という驚異のコスパなので、値段の面で悩んでいる方はハーブガーデンも是非チェックしてみて下さい♪15日間の返金保証もあります。

ハーブガーデン公式サイト

ポイントまとめ

ラグジースカルプシャンプーは、洗浄成分が安価で強力なのでNG!でした。

アミノ酸系洗浄剤
頭皮の汚れを落とすオイル(精油)配合
ノンシリコン

をポイントにスカルプシャンプーは選びましょう☆

おすすめしたミチルノとハーブガーデン、どちらも植物由来98%で頭皮や髪の毛に悪い化学成分や界面活性剤を一切使用していません。頭皮状態を良くしたい方は、是非一度お試ししてみてください!

あなたにおすすめの関連記事

ミチルノシャンプー・極上のサロン品質がハイダメージに効く!気になる口コミは?

さくらの森シャンプーで頭皮の匂い改善!かゆみもなくなる理由は?

髪のフケや乾燥に!シャンプーハーブガーデンは原因の頭皮を健康にする効果☆

 

ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!その他記事もぜひご覧ください♪SNSでシェアして頂けると非常に嬉しいです(●´ω`●)

↓↓↓Thank You For Your SHARING!!↓↓↓

この記事を書いている人 - WRITER -
QH編集部のシャンプーアドバイザー・りんです。

5年前まで、シャンプージプシーとして何百というメーカーのシャンプーとトリートメントを使って来ました。その中でも実際に使ってみて、自信を持って皆さんにもおすすめできるシャンプーやトリートメントだけに限って、紹介しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください